設置とは不思議な感じ | yuko's Kickstart my heart 

設置とは不思議な感じ

こんにちわ。

よくブログで地名の統合などを書いていますが、地名の変遷も歴史を感じますね。

しかも統合でなくなって新しくなるといつしかそれが当たり前のようになっていく。

不思議な感じがします^^ 

 

1868年のきょうですが 明治政府が、飛騨国の旧天領を管轄する飛騨県、兵庫港(現在の神戸港)を管轄する兵庫県を設置したひなんです。(新暦7月12日です)

「飛騨県」が存在していたのですね。

しかし、なんと翌月には高山県と改称されています。
高山県は、新政府の地方行政機関として飛騨一国を管轄し、廃藩置県後の明治4年11月20日に廃止されました。

兵庫県は、これを第一兵庫県というらしいです。

兵庫県についての詳しくは、こちらを↓

 

 

 

 

「菅」を書きました。

 

きょうもごらんくださりありがとうございます