心に栄養を | yuko's Kickstart my heart 

心に栄養を

みどりがきれいなこの季節。行楽にいく方も多いのではないでしょうか。

森林浴いいですね。山は気持ちがいいです。

今日は、そんな山にまつわる日です。簡単には登れない山ですが^^ 

 

1956年のきょう 今西壽雄ら日本登山隊が世界8位の高峰・マナスル(8163m)に世界初登頂したひです。

マナスルは、ネパールの山で、ヒマラヤ山脈に属し、山名はサンスクリット語で「精霊の山」を意味するManasaから付けられているのだそうです。

この成功は戦後の日本登山界に画期的な影響があり、登山ブームを巻き起こしたのだそうです。そして、登山隊が使用したビブラムソールや、ナイロン製クライミングロープ(私にはちょっとわかりませんが)などの機材が急速に普及したのだそうです。

 

「山」を書きました。

 

 

きょうもごらんくださりありがとうございます

 

ちなみに「海の波音」もとてもいいらしいですね^^