歴史は、すきですか? | yuko's Kickstart my heart 

歴史は、すきですか?

こんにちわ。

いい季節になりました。みどりもきれいですね。

さて、さっそく^^ 

1213年のきょう 「和田合戦」がおこりました。(新暦5月23日)

鎌倉幕府の有力御家人で侍所の別当だった和田義盛(わだよしもり)が北條義時を討つ為に鎌倉幕府を攻撃しました。

 3代将軍・実朝の時世が10年を過ぎた頃に、頼朝以来の宿老が起こしたこの反乱は、執権・北条義時を打倒するため起こったクーデターとされます。

翌日由比ヶ浜で一族ともに全滅しました。 この合戦の勝利により、北条氏の執権体制はより強固なものとなりました。

「鎌倉殿の13人」でも描かれていましたね。

 

「撃」を書きました。

 

 

きょうもご覧くださりありがとうございます。