パラス? | yuko's Kickstart my heart 

パラス?

こんにちわ。

最近は、よく「スーパームーン」とか「流星群」などが話題になったりしていますね。

きょうは、そんな記念日です。

 

1802年のきょう 2番目の小惑星「パラス」が発見されました。

ドイツのブレーメンでヴィルヘルム・オルバースが発見し、ギリシア神話に登場するトリートーンの娘パラスにちなんで命名しました。

 

1番目に発見されてより直径が大きいケレスは、2006年に冥王星と一緒に「準惑星」というグループになったので、

現在は「パラス」が「最大の小惑星」とされています。

 パラスの直径は最大で約600kmあるのだそう。また地球からの距離は一番近い時でも3億kmも離れてるのだそう。

規模が大きすぎてちょっと想像もつきませんが。。。^^ 

 

「星」を書きました

 

 

きょうもごらんくださりありがとうございます