新聞の日 | yuko's Kickstart my heart 

新聞の日

電車に乗るとだいたい半数の人がスマホをチェックしている姿をみるのも当たり前になってきました。

おきにいりのSNSや自分関係のSNS動画をみる、ゲームをする、そしてニュースをチェックするなどなど。

買い物もスマホで通販でポチるなど。。。

テレビや本、新聞などの存在が薄くなってきていますね。

周りも新聞を購読するのをやめた人がかなりいます。

 

そう。今日は、そんな「新聞」にまつわる日です。

 1879年 大阪・江戸堀で『朝日新聞』第1号を発行した日なのです。「朝日新聞」は、大阪で発行されたんですね。

以前は当たり前のように「朝日新聞」「毎日新聞」「読売新聞」などを取っていた時もありましたが。。。

契約するとおまけがついていたりして^^ 

 

そんな新聞も最近は、デジタルになり途中からは、購読料を払わなければ見れないようになっていますね。

まあ、新聞も会社によってどっちよりとかもあると聞きます。

ヤフー、ライン、ユーチューブなどいろいろな媒体で情報を得ることができるようになりました。

受け取る側のスタンスがとわれる時代なのかもしれません。

 

「日」を書きました。

 

 

きょうもごらんいただきありがとうございます