結婚は、大変! | 色彩書家の悪あがき

結婚は、大変!

おはようございます!

きょうも一日頑張っていきましょう。

少し前、皇室の結婚に、いろいろと報道がされました。(お元気でいらっしゃるかな。ニューヨークで。。。)結婚は、いまでこそ平民は、当人たち次第ではありますが少し前は家と家の結びつきでもありました。ということは、皇室はもっとですよね。。。

難しいです。。。

今日は、皇室の結婚のお話なのですが。。ぜんぜんしりませんでしたので調べてみました。

 

1934年  エチオピア皇帝の甥のジ・アリア・アベベ殿下の妃に黒田子爵の令嬢、次女・黒田雅子さんが決定したひです。

ですが、残念ながら4月にイタリアの干渉で破談になったそうです。どうやら、ムッソリーニが反対していたということ。そしてイタリアはその2年後の1936年にエチオピアを植民地としたのでそんなこともあったのかもしれません。

 

簡単には行きませんね。。

その後、黒田さんは、10年にもモンゴル王子との結婚話が伝えられたそうですが。。

結局、11年に日本人のエンジニアさんとご結婚されたそうです。めでたし!

 

「雅」を書きました。

 

 

きょうもご覧いただきありがとうございます。

 

フォローしてねフォローしてね…