改元 | yuko's Kickstart my heart 

改元



そろそろ花粉症の薬を飲み始めるのを考えないといけない季節なってきますが、お元気ですか?



さて、きょうは、1741年

辛酉革命(しんゆう)の為、寛保(かんぽう)に改元。1744年に延享(えんきょう)に改元したひです。

辛酉革命とは、辛酉 (かのととり) の年には大きな社会変革が起るという説があり、そのために改元をしたということです。



こういうことがあったんですね。



日本において辛酉の年に改元する習わしは、政治的変革が起るのを防ぐ目的で、三善清行の提唱により平安時代の昌泰4年(901年)の辛酉の年に元号を「延喜」と改めたことから始まったのだそう。

前年の庚申年と2年続けて改元が行われることが多いらしいです。

そして、これは明治になるまで続けられていました。



「享」を書きました。







ごらんいただきありがとうございます。