「心」をテーマに話をしていこうと思います。
3ヶ月前、私は「うつ病」になりました。

 

当時、手足の痺れが続いたり、めまいや下痢が止まらない、眠れない、動悸がするなど体に症状が出ました(体重も1ヶ月で5%ほど減少)。

 

仕事では、仕事量が多く作業負荷が高く長時間労働になり、仕事のプレッシャーがのし掛かりストレスになったり、今後の将来について悩んだりと自分の心や体が苦しみました。ムリしながら仕事をしたが限界が来てしまい、専門家の所に行きました。

 

悩みや疲労などでストレスが蓄積した結果、専門家の診断は、「うつ病」でした。

 

すぐに休職し、うつ病を和らげる薬を飲みながらしっかり自分の心と体と向き合う時間を取りました。うつ病の状態がずっと続くと思うと怖さがあるからです。

回復させるために私が行ったことを一部紹介します。

 

・心や体の状態を毎日日記に書き、自分と向き合う時間を取る

・水をこまめに飲む(1リットル以上)

・うつ病について調べ、対策立てる。

・本を読む

・映画鑑賞する

・寝る前にストレッチをする(15分から30分かけてストレッチ)

・ストレスを感じたら深呼吸する

・睡眠をしっかり取る(就寝1時間前は携帯などに触れないなど)

・銭湯に行き、風呂に浸かる

・自分の体に入ってくる情報を減らすなど

 

体を動かし、理解のある友人と話をして解消させたりすることも大事です。

そうして自分の心や体と向き合う時間を取り組んで行ったことで、

心が少し楽になり、体も少しずつ楽になりました。

今は眠れないことや手足が痺れたりという症状はありません。

心と体は「=」で直結しているんだと感じました。

 

今もなお4週間に2回専門家のところへ行き、再発しないように通院しています。

うつ病は再発する可能性もあり、怖さもあるからです。

 

うつ病を告白しようと思ったワケは、自分の心に苦しんでいる方々に対し、

1人でも役に立てたらいいなと思い投稿しました。

 

私の経験から自分の心に苦しんでいる、悩んでいる方々へ、

我慢せず早めに専門家に行って相談してください。

病的な話になると素人では対応できないと思っています。

 

そしてどうか自分を大事にしてあげてください。

自分の心や体は1つしかないから、

たった1つの心や体を大切にしてください。

 

この記事が誰かの役に立てられたら嬉しいです♪

今後も「心」や「体」をテーマに投稿していこうと思います。