0y6m 


昨日は6か月健診へ


生後すぐ新生児一過性頻呼吸症候群で、
出産した産院からNICUのある総合病院に搬送されて
経過良好で少しの酸素投与で5日で退院したんだけど。
6か月健診は診せて欲しいとのことで
総合病院へ




前もって聞こうと思ってたこと
・相変わらず逆まつげで下まつ毛が目に入って目ヤニが出る時がある
・1か月くらい前から便の回数が減って2-3日に1回の時がある

・・・他に気になることあったか考えてみたけど、思いつかず(´ー`)育てやすいいい子だからなー笑



①まずは計測、裸で。
身長67.7cm
体重7540g
頭位43.3
胸囲42.0


{88A7BCAB-D90C-47C3-8B81-B409A1947D3C}

身長、体重、頭位、胸囲成長曲線内で順調に育っててよかった。


②問診
・目が合いますか
→はい
・寝返りしましたか
→昨日初めて1回だけ、手は抜けません
・ぶーって唾飛ばしたりしますか
→はい
・人に興味ありますか
→はい
・物を掴みますか
→はい
・掴んだものを反対の手に持ち替えますか
→多分出来ません
・一瞬ならお座り出来ますか
→はい
・腹ばいで方向転換しますか
→腹ばいにしないのでわかりません
・人見知りしますか
→はい
・泣き止まないことないですか
→ないです
・抱っこして足地面着くと足を踏ん張りますか
→はい
・授乳は1日に何回ですか
→6-8回
・離乳食は1日に何回ですか
→1ー2回



③診察  オムツで
・聴診、胸部・腹部・背部
・腹部触診
・ハンカチテスト(ティッシュを1枚顔の上に乗せて自分で退けれるか。)
→初めの1回すぐどかしたけど、その後3回くらい乗せても、一瞬両手をバタバタしてすぐ諦めてた(´ー`)
・両手を前に着いてお座りさせて姿勢保てるか
→出来てた
・寝た状態から両手を前に引っ張って頭ついてくるか(定頸)
→出来てた
・パラシュート反射(赤ちゃんをうつ伏せの状態で抱き上げ、頭を下にした状態で下降させると、手を広げて体を支えようとする反射)
→出来てたような??

・全身視診
→皮疹や奇形なし
・股関節触診
→脱臼なし
・大泉門触診
 →あいてる
・口腔内視診
歯→生えてない。

まだなんかしてた気がするけど、早くて追いつけず(´ー`)

④判定
ハンカチテスト出来てないけど、まだいいよ。
今のところ発達に問題はありません。

⑤指導
・目を見て話しかけて、喃語増えます(割と喃語多いけど、)
・目の前で手を叩いたりすればそろそろ真似できるから、そうゆうやりとり遊びをしてあげて。

⑥相談
便秘と逆まつげについて
・便秘→硬くないし血も混じらないから様子見、離乳食進めばまたかわるかも
・逆まつげ→顔に脂肪が多いからかも、も少し顔が痩せるまで様子見。目やにひどいなら点眼を。

⑦今後
1歳健診はまたこの総合病院へ
一歳半検診は集団でいいよ
2歳健診はまたこの総合病院へ

2歳まで問題なければ卒業ですよ。




{DFE64732-6C96-4319-A23C-D91451BFAF17}


大きな病院だから、待たされてお疲れー(´ー`)

それでも診察中はニコニコお利口様でいい子でよかったー\(^o^)/

豊田市の母子手帳は公費券ついてたからお会計は0円!

朝寝できなかったのもあって、帰ってから3時間がっつり抱っこしながらお昼寝^_^テガシビレター

お疲れ様ー!!




楽天で買い物良くするけど、ROOMを使うとポイントアップ?みたいでやってみました。(^^)
出産準備品とか、離乳食準備品とか、糖質制限で食べてるやつとか(^^)
他の方の買ったものとかも見えるしレビューより参考になる(^^)

ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_df7d20b5c3