「鎌倉殿の13人」源頼政 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さま!どもです(*˘︶˘*).。*


「鎌倉殿する13人」観てますかぁ!


さて。




「源 頼政(品川徹)」

清和源氏としてはじめて「従三位」となった人物。

平家政権下においても京にあり「軍事貴族」として信頼を得ていた。

「歌人」であり、「鵺退治」のエピソードなどもありますが。

「武将」としてはどうなのか?戦上手であったとは思えないんですよね。

美福門院や八条院の繋がりから。



「以仁王(木村昴)」

八条院の猶子 以仁王の「平家追討」に参加することとなり。

いわゆる「平家追討の令旨」を全国の源氏に伝え。

源平合戦の先駆けとなった。。。

訳ですが。

この時期。すでに「入道」して家督を嫡男仲綱に譲っていた訳で。

積極的に参加したかなぁ。

ってのは。まず。ある疑問。

あやしいのは。

嫡男 「源 仲綱」:いわゆる「平家追討の令旨」を記したのは「前伊豆守仲綱」。以仁王が語った言葉を書にしたのが彼となってます。

また。

八条院蔵人だった

養子である「源仲家」:木曽義仲の異母兄

そして。


「源行家(杉本哲太)」:頼朝・義仲の叔父

行家は。諸国の源氏に「平家追討の令旨」を届ける役目であった訳で。

頼政自体が。そういった動きを主導していたかどうか?

仲綱など息子たちが中心となって以仁王の挙兵を計画し。

準備が整う前に露見。

やむを得ず参加した。

そういう流れだったんじゃないかなぁ。

です。

このブログをご覧になられた方々。皆さまが笑顔の毎日を過ごせますように!

そして。

1日も早く平穏な日々が戻りますように!