札幌便りぃ☆ヽ(▽⌒*):12月14日ぃ!除雪ぅ。 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。


皆さま♪ども☆ヽ(▽⌒*)です。

 

今朝も氷点下スタートの札幌。でも、まぁ。だいぶ寒さに慣れてきた感じです。マイナス2℃位なら暖かく感じるようになりました。風があるかどうか。日の光があるかどうか。にもよりますけどね!勿論。

 

さて。除雪の話。

 

札幌市の除雪は。幹線道路が中心となります。

 

youkiさんのブログ-2011121318350000.jpg

 

しっかり「ブル」が入って。なるべく車線を確保する訳です。

 

しかし。

 

積雪量が多い時は4車線の道路が2車線に。6車線の道路が4車線になったりしちゃうんですよ。

 

だから。広い道路が多くなるんですけどね。

 

また。「廃雪」となると。

 

一つの「廃雪場」に置くことが出来る「雪の量」。限りがある訳で。これもある程度溜まった時。計画的に行われてます。

 

 

と。話が脱線したぁ。

 

除雪:雪を道路から取り除く。

 

ですから道脇に雪を集める訳で。だから。こんな感じで道脇に雪山が出来る訳です。

 

どんどん高くなる雪山の様子。今冬はどれだけ高くなることやら。あまり高くならないで欲しいものですが。

 

今日はまずこんな感じで☆ヽ(▽⌒*)

 

このブログをご覧になられた方々。皆さまが笑顔の毎日を過ごせますように!

youkiさんのブログ-2011121317450000.jpg