Imperium Romanum:ローマ連合(7)ムニチピア | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Civitas Sine Suffragio:投票権なしのローマ市民権
ius Latii:ラティウムの権利

のちには「ラテン市民権」の方が有名になるかな?

「ローマ市民権」と「外国人」。その「中間に当たる権利」

元々は「ラテン同盟」加入諸国に与えられていた、この「権利」をローマは「ラティウム地方」だけに限定しないで与えていきます。

ネオポリス(現ナポリ)の北にある「カプア」。

紀元前338年の「カプア」との同盟に際して。「参政権なしでのローマ人と同等の権利」を与えられています。独自の軍隊編成・貨幣の鋳造・自治権。

その前にもあるかも?ですが。「旧ラテン同盟」以外では初かなぁ。と思われるのが、この「カプア」との同盟の際だと思います。

こうした「ラテン市民権」を与えられた国・部族が「ムニチピア」であり。

「ローマ市政への参政権」がないだけで。「ローマ市民との結婚」「私有財産権の保証」。かつ「国内の自治」は完全に認められていたのです。

故に。ムニチピア:「地方自治体」もしくは「自由市」と訳されます。

次回ぃ☆ヽ(▽⌒*)

このブログをご覧になられた方々。皆さまが笑顔の毎日を過ごせますように!