創成川公園ヽ(▽⌒*)。札幌の新名所でぇす!ぱぁ~と1 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。


ども☆ヽ(▽⌒*)です。

 

さて今日は。今年4月にオープンした新名所「創成川公園」をご案内!

 

「創成川」は札幌市を東西にわかつ基点となっている川です。元々は「大友堀」と言われる「堀」。

 

youkiさんのブログ-2011060914380000.jpg

 

大友亀太郎氏が。「札幌村」の水運のために掘ったのだそうです。

 

その大切な「創成川」を公園に!アンド「憩いの広場」にぃ♪♪

 

って構想のもと。しばらく工事が続いておりましたが。ついに完成です!

youkiさんのブログ-2011060914310000.jpg

 

まずは南の端から。南4条からスタート!

おや。川の中に通路がありますねぇ。

 

youkiさんのブログ-2011060914310002.jpg

 

この通路を使って川を渡れるんです☆ヽ(▽⌒*)。暑い夏にはいいかも♪♪

 

youkiさんのブログ-2011060914340000.jpg

 

「南2条」は広場になってまぁす!東側は「二条市場」!観光のお土産。ここで買う人多いです♪

 

そして西側は!

 

youkiさんのブログ-2011060914340001.jpg

 

「狸小路」アーケード商店街です。

 

今まで。ちょっと往き来しずらかったのですが。「広場」が出来たことで往来が楽になりました。

 

この広場では。これからイベントも行うそうです。

youkiさんのブログ-2011060914350000.jpg

 

youkiさんのブログ-2011060914360000.jpg

 

広場あって。基本は「創成川」遊歩道と言う感じでしょうか?

 

youkiさんのブログ-2011060914400002.jpg

 

そして。大通りへ!

 

「大通り公園」に続く憩いの公園「創成川公園」まだ始まったばかり!これからに期待したい場所です。

 

次回は更に北へ進みまぁす!

 

このブログをご覧になられた方々。皆さまが健やかに。笑顔の毎日を過ごせますように☆ヽ(▽⌒*)