冬の札幌:1月3日 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

 皆さま!2011年♪よい年となりますようにo(^-^)o。
 
 ってコトで。札幌の冬をご案内。今冬。今のトコ「雪」の少ない札幌ですが。さて、いつドカっと来るか!安心してると来るもんです。
 
 さて。今日は「お家」のお話です。
youkiさんのブログ-Image045.jpg
 札幌の家は。壁も屋根もカラフルな家が多いんですよね。
 
 それは何故か?
youkiさんのブログ-Image046.jpgyoukiさんのブログ-Image047.jpg
 あと。区画毎に似た様な家が多いんです。全部が全部とは言いませんが。
 
 それこそ。元は「開拓時代」まで遡るのかも!
 「開拓」する時。区画毎に「入植」しますが。その際の「家」はまず企画が一緒なんですよね。そこで。壁や屋根で区別していたのかも?これは私の想像ですけどね!
 
 その後も。「建売り」で町を立ち上げる際に。その思いが残ったんじゃないかなぁ? 
 
 あと。もう一つの考えとして。雪に閉じ込められた。冬。一面の銀世界の中で。目立つ色が塗られたのかなぁ。とも考えられます。
 雪の中に「白い壁」じゃ目立たないけど。緑や青。赤なら目立ちますからね!
 さて!どちらかなあ。それとも別な意味もあるかなぁ。
 って感じです。
 
 2011年!皆さま今年もヨロシクお願いしまぁす(^O^)/