4/1から始まった慣らし保育も3日目がようやく終わりましたウシシ
初日は1時間、といいつつ長男と次男の持ち物を所定の場所に入れたりしてるうちに9:20に預けて、迎えは10:00笑い泣き
昨日、今日は9:00から11:00の2時間でしたウシシ




次男の様子はというと、預けるときに泣いて、迎えに行って顔を見つけたら泣いて、ではありましたが、途中は泣かずに過ごしているとのことチュー



昨日、今日は同じクラスの子と園庭で遊んでる風でしたが、次男はまだ一人でたっちも数秒の域なので、ほぼ見学真顔
同じクラスでも月齢早いこはバケツ持って歩き回ったりしてました。
先生に聞くとやっぱりうちの次男が1番月齢低いそうなので、仕方ないかな真顔
外遊びにはまだ警戒中で、しばらくしてから行ってみようか、みたいだそうです笑
とりあえず一安心。




ただ、迎えに行くときに、年子のうちは長男が隣のクラスなので、毎回迎えのときに長男が私の姿を見つけて、大喜び⇨自分だけ連れて帰ってもらえず、私と次男が去ったあとしばらく泣く。
が2日続けたので、今日から次男の迎えが玄関で、になりました笑笑い泣き



長男のクラスは、先生も全員変わってしまったので、余計に慣れない雰囲気もあるそうで、毎日雨の日以外は自転車で通園しているのですが、「じてんしゃ?イヤ!」と毎朝言うので、自転車で行く先生のところ、イコール保育園はイヤの意味で訴えていて、葛藤中です滝汗
先月は、先生が好きで、迎えに行ってもなかなか帰らなかったのに、今は迎えに行ったら「いこ!」とさっさと部屋を飛び出すというわかりやすさニヤニヤ
早くこっちも慣れてくれますように笑い泣き




そして、次男の病気、と書きましたが。




うちの次男くん、アデノイドと滲出性中耳炎がわかりました笑い泣き



経過を書きますと。
生後3週目くらいからではなかったか、と思うくらいの生後すぐからずーっと鼻垂らしてる次男。
早い時期から小児科で相談し、風邪と鼻炎で薬が飲めるくらいから抗生剤はなしの鼻の薬をもらってたけど鼻水が透明でもずーっと出ていて。



耳鼻科で診てもらえる目安の、首がしっかり座ってからの時期からは耳鼻科に毎月何回も通って、その度に中耳炎が出ては治って、またなって、の繰り返し。



耳鼻科では抗生剤も出るので、一旦鼻水が収まりはするけど、3日以内くらいで、また鼻水が出だして、黄色みたいになり、また中耳炎笑い泣き



何度か小児科でも耳鼻科でも鼻水止まってるのが数日しかない、と訴えてはみたけど、体質かな、とか保育園に行ってるお兄ちゃんいるしね、みたいな感じで、うちの場合熱も全く出ないので、薬だけでて終わりだったのですが。



年明けすぐくらいにたまたま長男と同じ保育園のママさんに、その子の年中組になるくらいのお兄ちゃんが鼻のアデノイドで手術することになって、と聞いたのがきっかけで、その症状を聞いてたら、うちもそれなんじゃないか、と思えて。



そして他のママさんから怖いけど腕がいいらしい、という耳鼻科の鼻を聞いたので、気を決して先月その耳鼻科に変えてみたのがきっかけでした。



その耳鼻科で、今までの経緯を話し、初めての鼻からのカメラをしてもらい、アデノイドが判明しました真顔
滲出性中耳炎もあるけど、言われたことない?と言われ、もちろんありません、と返答。



もう少し様子見てからになるけど、もしかしたらアデノイドは手術したほうがいいかも、とのことでした。そのときは地元の大きい病院に紹介されることになりますが、とりあえずこのずーっとずーっと鼻水が出てる原因が少しわかっただけで、安心しましたにやり



まだこれからどういう経過になるかわからないですが、この記事を読んでる方でもし同じ症状があったりで、何かの役に立てばと思いますにやり




最後は、今日慣らし保育から帰って、靴下インされてた次男の足。



長男のときも写真でちょくちょくこうされてて、なんだか悲しい笑
まぁ裸足で過ごしてて、みんなに外行くときに靴下履かせてたらこうなるのかな…




そして、昨日最終日だった夜の桜の通り抜け。長男は保育園の友達に会えて、テンションMAXデレデレ手を繋いで歩いてもらって、かわいい恋人みたいで、こっちも嬉しかったですラブ