そろそろ桜が咲く、とテレビで言っててワクワクピンクハートそしてイチローの引退…昨日一報見て会見見たかったけど断念し、朝羽鳥さんのテレビに釘付けでした笑い泣きほんとになんだか寂しいですね。



さて、今日は長男が保育園休みましたショック昨日から下痢しだしたので、保育園で胃腸炎が今週流行ってることもあり、念のため休むことにしたのですが。
私が元々子宮ガン検診の予約していたので、クリニックに行くのに仕方なく長男と次男を連れて行きましたねー




長男はクルマでおでかけ?と張り切ってたのですが、自転車とわかると大ブーイングで乗るの拒否でしたが、なんとかママの病院ついてきて、と説得し、出発できました笑い泣き




クリニック着いてからもどうなることかと思いましたが、トーマスの本があったりして、おとなしく?はないけど座ってました笑い泣き




で、帰りにご褒美にミスドへ。お持ち帰りにしようかとも思ったけど、今週から私の2人連れでの外食練習中にて、店内で食べて帰ることに真顔
チャレンジャーです。




半分ソファの席にして、長男はソファ側、私と次男は椅子を子供椅子に変えて座りました真顔
ちょっとチャレンジで次男もチェアベルトなし(いつもチェアベルト持参していて、ベルトがないタイプの子供椅子にはベルトつけて座らせます。けど最近手足の力が強く、ベルトから力づくで抜け出して、余計ややこしいゲッソリ




始め長男用にキッズドリンクを頼んでましたが、次男もそれ見て指差して自分も!と要求笑い泣きなので、もう一度次男用にキッズドリンクも用意。



店員さんも優しくて、ストローを短くカットしてくれたり笑い泣きですが、次男は紙コップタイプに蓋とストローラータイプのドリンクを傾けながらストローで吸うので、だいぶこぼしてましたが、まぁそんなもん笑い泣き
本人は満足そうだったのでヨシです真顔




長男は一度ソファの上に立って数歩歩いてたけど、注意したらやめて、私のほうに座りにきたりくらいで、ドーナツおいしいねぇ、と食べたりでなんとかクリアしました笑い泣き




今週は保育園帰りにスシローへ行ってみるチャレンジを自分で実施。(なんのミッションだか笑)



普段くら寿司率のが高い我が家寿司くら寿司の子供椅子はテーブルに挟む、コンビの椅子で、我が家的には次男が一番抜け出さずに安心できる椅子。なのですが。
スシローはソファ椅子に置くタイプの椅子で、ベルトはあるけど次男は抜け出して、立ち上がったりでなかなかヘビーでした真顔



長男は毎回私とテーブル越しになるのですが、普段は私と夫が回転寿司側に座る(長男と次男は通路側)パターンにしてるのですが、夫がいない分長男はフリー真顔



回転寿司にテンション上がってるし、どうなることかとほんとにヒヤヒヤしましたが、皿のないレーンを触ったり、スシローならではの注文したお皿が乗ってる下のテーブルの色が書いたトレー?を取ったりはしましたが、なんとか注意したらお寿司は触らず笑い泣き長男はうどんを1.5杯と玉子とエビ食べて帰りました真顔



そう、仕事復帰に向けても備えて、外食したくなったとき用に自主練中です笑



さて、話が今日に戻りますチューリップ



ミスドの後も雑誌買ったり、スーパー行ったり、夫のスーツの補正を相談しに行ったりといろいろ用事がありましたがねー
長男もまぁまぁおとなしくついてきてくれて笑い泣きガン検診の予約が10:00で、全部終わって自転車で帰る途中に見た時計で12:00だったので、短時間でいろいろ達成できたのでがんばった!笑い泣き



そして、最近家でごはん食べさせてて思うこと。



次男はどうやら野菜の一部を避けている真顔




今日は昼のうどんからネギ出してて、夜は茹でブロッコリーをこっそりテーブルの上や床に捨ててました真顔ま、ご飯粒も捨てるときあるけど。



かといって、人参とか玉ねぎ、セロリとかは食べてるし、ブロッコリーも小さくしてごはんと一緒に口に入れたら食べるのですが笑い泣き
長男のときは野菜なんでもほぼ食べてたからちょっとびっくりしましたが、違いを感じたのでありました真顔



あとは成長も。長男は自分で食べないこともありますが、食べるときはだいぶ食べこぼしが少なくなりましたウシシ
そして次男。自分でやりたがりなので、今日もご飯粒が散乱して大変なことにはなってましたが、積極的に自分で食べてくれるので、
1、柔らかめで持てるくらいの大きさにする
2、自分で掴む用に小出しにして、面積の広いお皿タイプで提供する
とすれば、後片付けのたいへんさはありますが、自分で食べてくれるのでいいと思うことにしました笑い泣き



次男の椅子の下には、長男のときと同じくレジャーシートを敷くことにしましたが。それでもこぼしてるけど笑い泣き



と、まぁ毎日後片付けに追われますが、今日も予定外に長男が保育園休んだのでまさかの4連休にお付き合いとなったけどゲッソリ今日は仲良く遊んであげられたし、3人で団欒しましたウシシキラキラ



こんなごはんでバタバタもあと数年だろうし、私の気持ち次第で嫌になったりもするので、なるべくいいように考えたいです日本国旗






最後は友達とTEAさんにアドバイスもらって揃えた長男用トイトレアンパンマン補助便座の水流す音がお気に入りで必ず押したがる次男でした流れ星