最近天気が優れないから、なんだかやる気が出ないわぁ…って歳なだけかもですがガーン




先日、子供の手形足形アートの資格を取った友達に会って、一歳記念に残させてもらいましたラブ





成長を残したかったので、手形と足形にしたけど、まぁ手形は取るのも難しい!まず手をパーにしないのでにやり
インクもかわいい色で、がんばってデコレーションしましたチュー
でもこれ、まっさらな色紙から始めるので、センスのない私にはハードルが高い!講師の友達に見本をいろいろ要求して、なんとか形になったけど、いろんなアイディア出る人ならもっといいのができるんだろうなぁ、と思いますねー




そして、最近。
次男を見てると長男との違いをいろいろ感じますびっくり



まずはおしゃべりがちょっと早い。
うちの長男はなんせ言葉が遅めなので、1歳6ヶ月健診でもアンパンマンとバナナ、あとはママかパパくらいしかまだ話せてなかったのですが、次男はアンパンマンとバイバイとママ、くらいなんとなく話してる風に聞こえますガーン




バイバイもパチパチもささっとするし、パックのジュースなんかのストロー飲みもフォークで食べたりも結構マスターガーン
しかも結構きれい好きなのか、口周りについたりしたらすぐ取ります。
長男はこんなのでも気にしなかったのに笑



長男たぶん1歳くらいのとき。
スプーンとか持ちたがるけど持ってるだけ…



あとは音のなるおもちゃ。
長男は音が鳴ると怖い!って逃げて、しばらくあんまり触らなくなったりしてましたが、次男は全くそんな感じもなく、いけいけ!です。



例えばこれ。



アンパンマン消防車。
自分で手で転がせて遊ぶやつですが、長男が怖がらずにちゃんとするようになったのは2歳前くらいからだったのですが、次男は一度も怖がらず。まぁ長男がやってるのを見てたから、というのもあるかもですが。



そして今朝なんて、長男にアンパンマンジュースをあげたら、「アンパンマン!」と見つけた次男が椅子から立ち上がって自分の分を要求…



これは今撮った写真ですが。


自分にはないのか!とばかり渡すまで怒ってました笑い泣き
そういうの見てると、これから2人におんなじのあげないとこうなるな…と思い、2人分同時は高くつくわ、と思ったのでした笑い泣き




次男の保育園入園が3月に決まったので、現在エプロンやお手拭きタオルやおしぼり、ロンパースじゃない肌着やセパレートの服を買ったり、名前書いたりを急ぎでこなし中。
場所見知りもパパとママがいないところでのイヤイヤ泣きも後追いも長男より激しめなので、4月、泣くだろうなぁ…笑い泣き
まぁそれも通る道なので、がんばってもらいたいと思います流れ星