もうこんな時間ガーンようやく全員寝て、ゆっくりしました笑い泣き




題名の通り、沖縄へ旅行に来ています飛行機
次男は2回目の飛行機、最近つかまり立ちブームなので、どうなるやらと思いましたが、抱っこ紐でなんとか2時間半近く、がんばりました笑い泣き



毎度抱っこ紐のときは、夫→長男担当(抱っこ紐)、私→次男担当。
長男は現在2y5m、国内線は、なのか定かではありませんがANA利用で座席なしの無料に2歳代はできるので、それでですにやり



これくらいの歳の差で飛行機利用旅行を考えてる方の参考にでもなればといろいろ書いたので、興味ない方は飛ばしてくださいねウシシ



座席ですが、うちのような座席なしの子供2人連れの場合、私と夫は並び席になれない決まりで(酸素マスクの関係で、子供入れて一列3座席に4人までと決まってるそう)、私と夫は通路挟んでの隣で座りましたにやりまぁ普通に話せるから困ることはなし。



離陸や着陸の際のこと。
乳児さんで、よく私が参考にした記事とかでは、離着陸時に授乳したりミルク飲ませたらいいと書いてあったので、現在離乳食3回プラスミルクの次男、0y11m。
ミルクは飲み頃温度にして、乗り込みましたおーっ!
ミルク等を飲んだらいい理由は耳抜きになる、ということだったと覚えていたので、あまり早く飲ませるとうちの次男の場合すぐに飲みきってしまうため、離陸寸前くらいにしようかなぁと思ってました。



すると滑走路に行く前あたりから泣き出してきて、それならもう飲ませようと思っていたら、いよいよ離陸、というエンジン音が大きくなるのと同時に何事⁈ガーンみたいな顔で外を見て、泣き止み、そのまま離陸してしばらくしたら勝手に寝てましたzzz



長男は乗る前から乗ってしばらくは「ヒコーキー!」とテンション高く話してたのに、離陸直前に夫の抱っこ紐の中でいつのまにか寝てたzzz



という感じでした。
長男はいつものことながら移動中寝るタイプで、そのまま着陸まで寝てました笑  飲み物もトイレもなくですねーちなみにまだオムツさんです。



次男はというと、敏感&神経質タイプなので、離陸後30分くらいで起きて、その後ずーっと起きてて、ときどき嫌なのか泣く→抱っこ紐でちょっとトイレまで歩いたりしたら落ち着く→しばらくはキョロキョロしたりで座って抱っこ紐して過ごす、の感じでした。座ったらまたしばらくして暇になるとイナバウアーしだして泣くので、また立ったりこちょこちょして笑わせて、などでなんとか過ごしました笑い泣き
ずっと泣いて、とかではないけど長男はずーっと寝てたので、次男の敏感さにもうちょっと寝て欲しい…と思いはしましたえーん
結局ミルクは離陸後1時間くらいで飲んで、着陸時は着陸態勢に入る頃にまた寝ましたzzz気圧の感じ?かなんでか不明です。



あぁ、長くなりましたねー



そんなこんなで無事沖縄に到着し、レンタカーはチャイルドシート一台とキッズシート?かが後ろに2台乗ってるコンパクトカーを借りて、始めは私と夫が前に乗ってたのですが、次男が後ろ向きになって長男しか見えないことにご立腹な様子だったので、仕方なく私が2人のチャイルドシート(めんどくさいのでチャイルドシートに統一して呼びます)のせまーい間で過ごしてます笑い泣き



でも沖縄時間でゆっくり過ごせてあっという間ガーン





定番の美ら海でカフェに入ってゆっくり座ってジンベイ見たりもぐもぐ




沖縄の歌聞いたりでなんだかんだゆっくりしながら楽しんでますチュー
じっとしてない2人を連れてなので、慌ただしいですが、それも思い出ウシシ

行く前に調べて、こんなの作りたいな、と思ってたのせのせ体験というやつも長男をうまくのせながら星のパーツや土台に乗せる砂の色を選ばせてあげて、ふりかけるところをやらせてあげたりで、かわいいのが出来上がりましたラブ
手前の青い砂部分が海になってる感じになって、私がやるんだったらこんな風にしなかっただろうから新しい!




というわけで、2y5mと0y11m連れの沖縄旅行も楽しんでますチュー