今日はよく晴れて、日向はポカポカして気持ちいい一日ですカナヘイうさぎ



実は昨日までの数日、授乳時に息子におっぱいをバシバシされたり、うなられたりしていて、寝落ちもしなくなったのでまたおっぱいが少なくなってそうだなと思い。



昨日の午前中の予定がキャンセルになったため、ピラティスで通ってる助産院に初のおっぱいケアをお願いして行ってきました気合いピスケ



いつも行ってる助産院では、ケアをしっかり行えてはもらえるんですが。
出てるけどね〜と言われるわりに息子の授乳量は増えなかったりで、行き詰まりを感じてもいたので、思い切って友達がオススメしてくれてたのでそちらの助産院に行ってみましたカナヘイピスケ



そこの助産師さんはベテランの先生なので、ささーっとふわふわおっぱいにしてもらえ、やっぱり奥のほうに残ったおっぱいがあって、冷たくなってること、どうも水分がかなり足り無さそうなのでまずは熱い飲み物をたくさん飲んでおくようにと言われましたつながるうさぎ




そして午後から大学病院へ息子のトキソプラズマ抗体の再検査のため行きましたカナヘイピスケ



身体計測と採血があって、4カ月健診からしばらく測れてないので、ちょうどいい機会でよかったですカナヘイうさぎ



体重は7134g、身長は67.4cm、頭位は43.5cm、胸囲が42.2cm。頭のほうが大きい笑



そして採血。専用の動かないようにするやつに入れられて大泣きしてましたが、無事終了とびだすピスケ2
診察でも特に何もなく、次回採血結果を聞きに行きますが、何もなくこれで終わりになるといいなと思いますカナヘイうさぎ



そして夜。寝る前に授乳したのですが、おっぱいケアしてもらってからはバシバシされたり、うなったりはなくなったのですが。



なんせクチュクチュしててもウトウトするけど寝ないし、口から外すと劇おこあんぐりうさぎ




何回かやっても同じなのでやっぱり量が足りないのかと思い、ミルクを飲ませると勢いよく飲んでコテっと寝ました無気力ピスケ



なんかね。
その後からこんなにケアに行ったりしてるのに、私ってやっぱり量少ないんだなとか思うと悲しくなってしまい、久々におっぱい関連で泣きましたサッ



結構周りに完母が多いのもあって、なんか私だけできないことに劣等感と息子になるべくちょっとでも母乳あげたい気もするのにうまくいかないまま卒乳するんだろなとか思ったらショック




で、メソメソしてた私を見て、夫は「たぶん出ないんでもなくて息子がちゃんと飲まないってのもあるんじゃない?だから別に負い目感じんでいいと思うけどな〜」と。



お腹空いてるのかな、と思ってあげても飲まないでクチュクチュしてるだけのことも多い息子でもあるし、なんとなくミルクのほうがラクに飲めるようだから、勢いよく飲んでるのもあってとびだすピスケ1
夫と話して、まぁそれもそうだなとちょっと気が楽になりましたとびだすうさぎ1



どうしても完母してあげられなかった、っていうことがいつも引っかかっちゃう私で無気力ピスケミルクでも元気に育ってるからいいのに、とも思えるのについついそこに戻ってきてしまうことがあって、ダメだなぁと思っちゃいます無気力ピスケ



来年にはそんなのどうでもよくなって、忘れちゃってるんでしょうけどあんぐりピスケまだおっぱいする時期なだけにどうしてもここに帰ってきちゃいますショックなうさぎ割り切ったり、これでいいんだと思ってるときもあるんですけど、グルグルしちゃうこともあるタイプなだけに残念!



そんなことで涙してたなんて知らないだろう、息子は、今日もとびだすピスケ2



{9278972C-194D-4E79-B35E-D352C6B6631D}


ハーフバースデーのときに買ってたクマちゃんのバルーンと、その前にお試しでも買ってたバースデーのバルーンでハッスルあんぐりうさぎ

{CEDC26C9-51DA-4C4F-8986-F94B424A71BD}

だいぶゴロゴロするようになって、次に見たら二個持ちしてましたあんぐりピスケ




また長くなっちゃいましたが、最後に五月人形のこと。



夫が持ってないので、息子用にはどうしようかなぁと思っていましたが、この度これ!と思えた人形を見つけたので、カタログも請求して、夫に相談して、今日注文しましたカナヘイうさぎ



そのお人形さんがこちら。





原孝洲さんのところの木目込み五月人形で、神天さまカナヘイうさぎ
兜とか兜かぶってる大将の人形とかもあったのですが、たまたま見たこちらの神天さま。
説明書きによると、神天とは初代天皇の神武天皇のことで、神武天皇即位の日が私誕生日で。
この神天さまの東征説話に因んで、邪悪、病気、不幸を祓い、我が子の健康と幸福を祈る親の気持ちの象徴として飾られる五月人形だそう。



これ読んだら、まさに私から息子への贈り物にぴったり!と思えて、こちらに決めましたカナヘイうさぎこれにあと人形の横に立てる、鯉のぼりと名前入りの旗、ケースを注文し、お彼岸後に届く予定ですつながるうさぎカナヘイきらきら



買うことからどうしようかなぁと悩んでたのですが、これと思えるものに出会えてよかったですカナヘイうさぎ届くのが楽しみカナヘイハート



この記事を書いてる間に息子がギャン泣きになったので、前回記事でもらったコメントを参考にさせてもらい、エルゴでおんぶしてみました気合いピスケ
そしたら今の所治まりましたカナヘイうさぎカナヘイうさぎ
おんぶでしばらく部屋の中をウロウロします笑



今日は午前中、区内のベビーandママのヨガを見つけて体験に行きましたが、ベビーマッサージとお歌遊びもさせてもらえて、私のヨガもできてリフレッシュできたし、時々行くことにしようと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花



先生もベテランの先生なので、所々でそれぞれの子供をあやしながらやってくれて、息子もご機嫌さんでしたカナヘイうさぎ
気分転換にちょこちょこ行くのも楽しみになりそうですカナヘイハート



今日も長くてまとまらず、読みにくい記事ですが、読んでいただいてありがとうございましたつながるうさぎカナヘイきらきら