昨日の雨の後から寒くなり、冬らしいひんやりした感じのあった神戸ですヒツジ冬は冬らしいほうが好きなので、ストールぐるぐるして出かけるのも気持ちいいですカナヘイうさぎ



さて。題名の通り、本日からとうとう離乳食開始しました気合いピスケ
ほんとは明後日からにする気満々だったのですが、自分の予定見てると、2/1がすくすく赤ちゃんセミナーだったので、なんか始めた初日に参加するのがやだ、とかいうよくわからん理由のため1日前倒しにあんぐりピスケ



炊飯器で10倍粥作ろうかとも思いましたが、とりあえず安全に笑リッチェルの電子レンジで作れる容器で作りましたつながるうさぎ



ごはんを付属のスプーン山盛り一杯いれて、カップの線まで白湯入れてチンとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
それからスプーンでゴリゴリつぶす、とありましたが、つぶしきれないので、こし網でさらにこして。



けどごはんだからネバネバでこし網の裏にいっぱいひっついてるから、それをスプーンで取って。ポタージュ状であげるらしいけど水分足りないようなので、習った通り白湯で伸ばして完了カナヘイうさぎ



出来上がりはこちらとびだすうさぎ2



{3C65D614-4349-4EFE-895F-DA89645935C5}

す、少なすぎて見えない…ショックなうさぎ青い器の底にうっすら見えるものです。小さじ一杯ということだったのでほんとちょっととびだすピスケ1
よく考えたらまだ器ひっくり返されたりしないので、お祝いでもらったル・クルーゼのプレートとラムカンを初使用カナヘイうさぎ



息子は、エプロンつけてみたらつながるピスケ


{F1FFBEEC-DE4B-4EC5-BD2A-D4FFC4871E28}

嬉しそうにしてましたカナヘイうさぎ



で、初めての一口。夫にあげてみて、というと私にあげたげて、と言うので結局私がとびだすうさぎ1



{40E338C5-AD96-4F1C-80DC-4301F363B878}

スムーズに口に入れる。


{688C06F9-216C-40DF-A596-2DE2BBBADA7F}

なんか違うやん!としぶーい顔あんぐりうさぎ



{7B808AFF-4645-47D5-9C11-1DF149A5F90E}

結局ロタのときのように飲み込んだかほとんど出たか、みたいな感じでしたが、まぁそんなもんかぁと初の離乳食を終えましたカナヘイピスケ



スプーンは別に嫌がるでもなく、こうやって触ってから舐め回して遊んでましたが、なんせミルク系統以外を口にするといつもこんな表情してます。ロタにしろ、麦茶にしろ、粥にしろあんぐりピスケ



まぁ今は食べることに慣れるのが目的だし、そのうち抵抗なく飲み込んでくれたらいいなと思いますつながるうさぎカナヘイきらきら




いよいよ離乳食開始して、これから毎日お食事というものをしていかなければいけないと思うと責任感が湧きますが、私のごはんを息子が好きになってくれるといいな、と願ってがんばりたいと思いますつながるうさぎつながる花1