今日はなんだか思ったより肌寒い神戸ですヒツジ



昨日はブログを更新した後ベビザラスで買い物して、その後本屋さんで絵本と離乳食の本を買って、併設のカフェでまたお茶してから離乳食講座へカナヘイピスケ←参加する前に散々遊ぶひと。



離乳食講座は、管理栄養士さんのお話と実演と離乳食の試食の内容。



カナヘイキャンティ1日目から10倍粥のつぶしてポタージュ状にしたものをティースプーン一杯から始める。


カナヘイキャンティ徐々に量を増やして、6日目ごろから野菜のつぶしたの、12日目ごろから魚や豆腐のつぶしたのを新しく追加していく。


と、ざっというとこんな感じでした。魚は白身魚だけど、たらは一歳過ぎてから。アレルギーがあるらしいあんぐりうさぎなんかこれが一番意外でそれだけ妙に覚えました笑



あと野菜はほうれん草なら葉先だけ、ジャガイモとかのがやりやすいなど。



おかゆも野菜、魚もポタージュ状にちょっととろみが足りないときは白湯を足して伸ばす。昆布だしとかで伸ばしてもいい、とも言ってましたやる気なしピスケ


パン粥とかホワイトソースとかも言ってましたが、小麦アレルギーとか牛乳アレルギーとかもあり得るからなんか怖い…ショックなうさぎ
友利先生の子供ちゃんがミルクアレルギーで、という話をブログでも見てて、ニュースでもやってたけど、よく聞くし、なんだか離乳食始めるとなるとまずアレルギーと隣り合わせになる確率が高くなるから今迄より怖いあんぐりうさぎ



私は食べ物のアレルギーないのですが、夫は昔卵でちょっとアレルギー出たことがあったらしく、どうなるのかな…ショックなうさぎ



とりあえず市の離乳食講座、わかるけど、本の方がゆっくり見れるのとレシピも豊富なのでわかりやすいようでしたショックなうさぎ



帰りにサンプルもらって終了。

{D5424E27-B3C9-420D-B2D6-8810855D4CC2}

フォローアップミルクのサンプルももらったけど、今のミルクとメーカー違うから、たぶん今のミルクのフォローアップミルクを使うと思いますあんぐりピスケその方がアレルギーとかもなんとなく心配しなくて良さそう…メーカー変えるのも怖い。



そして、ベビザラスでは事前にこれを買いました。


{4A0D3574-C9E7-4877-9EBD-B4379B474092}

炊飯器に入れてするの、忘れそうなので、ごはんからもとりあえず作れるやつもあったら忘れた!ってときドキドキしなくて済みそうで笑



ベビー麦茶の件ですが、栄養士さんにも聞いたらやっぱり大人の麦茶を薄めたらいいとのこと。薄める割合とかあるのかと聞いたら、うっすら色がついてるくらい、と大雑把な回答あんぐりうさぎ
夫にも帰って話したら、そんな適当な、と驚いてました無気力ピスケ
きっちり量計って、とかでなくてもいいけどだいたい2倍とかあるとわかりやすいのになぁ。



で、昨日は帰ってから離乳食の本でイメージ膨らませ、来週の夫が昼出勤のときの朝に開始してみようかなぁと思っていたのですが、今日助産師さんのとこのピラティスに行ったときに授乳とミルクのことを相談したときに、離乳食は腰がすわってからのほうがいいと言われ、これまた決心が揺らぎました…あんぐりピスケ
どうしようか、迷宮入り笑



そして、話が前後しましたが、上に書いた通り、今日は11月以来のダイエットピラティスへつながるうさぎ
友達が元々通ってて、誘ってもらってから行くようになりましたつながるうさぎ



今日はみんな子供が泣きっぱなしでしたが、それでもピラティスやってましたつながるピスケ
うちの息子もなんせ隣の子がずーっと大泣きで、最近つられて泣くので、泣き止んではまた泣いてを珍しく繰り返してましたとびだすピスケ1



で、うちは未だに授乳回数が8回くらいあること、ミルクは3回足してて、一回量は120mlなんですが、みんな授乳回数少ないようなのにこれでもいいのかと相談してみました。



体重とミルクの一回量はまさに今のでちょうどいいそうで、授乳回数もそれでも大丈夫だそうです。ただおっぱいに飲み残しがあるようなので、おっぱいを増やして流れをよくするために以下のことに気をつけて過ごしてみてください、と教えてもらいましたカナヘイピスケ


カナヘイ花ごはんはよく噛んで食べる。

カナヘイ花肉は消化悪いから食べるときにできるだけ消化しやすい調理を。そして肉の3倍野菜を食べる。

カナヘイ花背中や肩の血行が悪くなるとおっぱいの流れも悪くなるから、肩を回したりしてストレッチを取り入れる。

カナヘイ花身体を温める飲み物をたくさん飲む。

カナヘイ花授乳のときもたくさん話しかけて飲ませる。


といったことを教えてもらいました。
飲み残しで硬くなってるとこを押して授乳するのは禁止だそうで←まさに私してました。吸ってもらうのに任せるそう。
これで一回に十分飲んで、少しずつでも間隔が空いてくれるのを祈るのみ…とびだすうさぎ1
欲を言えば、6時間くらい夜だけでも空いてほしいところですショックなうさぎ



という具合で、昨日と今日の予定を消化カナヘイピスケ
久しぶりに会った友達と最近のいろいろを話してて、私もちょっと前夜泣きっぽくなってだからか、やる気起きなくてしんどかって〜と言ってたら、まさに友達も悪いサイクルになってたらしくそうよね〜と共感して和みましたとびだすうさぎ2
私だけじゃないと思えるだけでも救われますねカナヘイうさぎ



息子はピラティス終わって、ベビーカーに乗せたらすぐに寝て、起きたらごになってましたつながるうさぎ
助産師さんから眠たくて泣いてるときはめいっぱい泣かしておいてもいいよ、その方がよく寝るしね、と言われましたがその通りになりましたあんぐりうさぎ



またピラティスは来月も行くことにし、たくさん動いて身体もほぐれて汗もかいてリフレッシュできるので楽しいです気合いピスケ
家でもちょっとでもストレッチと今日のメニューやるように、とのことだったので、できるだけがんばりますつながるうさぎ夫も一緒にさせよっとてへぺろうさぎ