昨日はすごく寒かった神戸ですが、今日はちょっと昼になるにつれマシになってきました雪来週はちょっと気温は持ち直しそうで、気が緩みそう…



そんな極寒だった昨日。兼ねてからの予定していた動物園ツアーとクリスマス会をしましたチュー
動物園ツアーメンバーはおなじみ槇さんとにっきーさん爆笑にっきーさんは娘ちゃんともにはるばる来てくれてありがたい限りです新幹線前



動物園、平日でしかもあまりの寒さにガラーンとしてたので、パンダもコアラものびのび見ることができましたが、写真撮り忘れたショック
みんなで軽くランチしてからクリスマス会へクリスマスツリー



クリスマス会は先日会ったMi9Mi9さんと初めましてのカリメロさんも加わり、子供ちゃん入れて総勢10名でワイワイしましたラブ


{9063BDCF-0A4F-4988-B197-D9D9B2E396FB}


そしてにっきーさんからスクラップブック、槇さんからサンタスタイをクリスマスプレゼントでもらっちゃいましたクリスマスツリーどっちもかわいくて嬉しいクリスマスプレゼント、ありがとう〜チューラブラブ

{52267A6D-0692-439D-809C-74CDC4383E57}


息子初めてのクリスマスはクリスマス会をたくさんできて、幸せなイベントになってますクリスマスツリー
また来週もクリスマス会があるので、楽しみが続きます爆笑



そして眠り問題。
以前記事にした後、お風呂後まず自然に寝かせる→しばらくしたら起きて泣く→授乳で寝落ちか座って抱っこしてユラユラ、でギャン泣きにはならず、まぁまぁ穏やかに寝てくれるようになりましたチュー



相変わらず夜中は3時間おきか、鼻がイマイチなときは2時間おきに起きることはありますが、それも個性と思って長い目でみることにしますにやり



ちなみに鼻が詰まりがちか鼻水ダラダラのときは、助産師さんのブログで見つけた、頭を30度くらい高くしてあげるように、というのを実践して、ベビーベッドのマットレスの下にバスタオルを固めに巻いたものを頭側に入れて、高くなるようにしてからはちょっと寝やすいようでした爆笑



ほっぺの乳児湿疹もステロイド塗ったらツルツルによくなりましたが、いつやめようか悩みどころ。前回は2週間塗ってやめたらやっぱり再発したのですが、いつまでも塗るのもだし、悩みますショック



明日は年内最後の夫方のお墓まいりに行って来ますチュー久しぶりのお義母さんにかわいがってもらえるのが楽しみですチュー