雨は降らない神戸ですが、今日は曇りメインで暗めな空です曇りそれでも洗濯物はまぁまぁ乾くので湿度が低いのかな?



久しぶりに2日更新しなかったのですが、まぁまぁ忙しくしてましたねー



一昨日は夫も休みで、保険屋さんにまた来てもらい、夫込みでもう一度ざっと説明してもらい、学資保険と医療保険の見直しをしましたニコ



結果からすると、ようやく学資保険と医療保険の見直し終了!次回契約書を作ってもらってサインして終わりですメモ



ちなみに参考までに、我が家の場合元々夫婦ともに生命保険の死亡保障金の掛け額が少なかったので、学資保険オンリーという形のものでなく、死亡、高度障害保険金の終身保険がついた保険プランで、払込期間を15年にして受け取りを18年にすると払戻率が107.9%でもしその間に死亡したら払戻時よりも多い金額の死亡保険金が受け取れるというものにしました。
その保険のいいなと思ったところは、15歳時でも18歳時でも払戻できるのと、もし18歳時に預貯金で賄えたりして、その保険の分は今いらないわ〜と思ったら払戻せずに置いとけて、利率もいいので毎年増えていくこと、また一部のみ払戻もできるので、残った分は利率のいいまま貯金のように置いておけるというところでした。


なので、我が家は共働きでもあるので、預金するつもりも含めて、夫婦別々でかけておくことにし、使わない分は死亡時に下りるか、老後の資金運用にしようかと思ってますニコそんな2つとも払戻しないといけないほど高い大学には行かなくてよい笑


あとは医療保険ですが、入院の日額はあまり変えず、三大疾病を七大にしたり、掛け捨てだったのを一部貯蓄型にしたりとしましたねー


私の中では、保険は若いうちに入って、ずっと変えないほうがいいものだとばかり思ってましたが(掛け金も安いし、うまくすると早くに払込も終わるし)今回いろいろ聞いてみて、保険の特約とかも三大疾病が七大になったり、三大疾病でも定義の疾患名が幅広くなったりするので、一概に昔のものがいいとも言い切れないこと、先進医療特約とかも昔のにはなかったから値段と内容も見直したほうがいいこともあるな、というのが印象でしたニコ



保険の話が長くなりましたが、私はそれなりにはいろいろ考えるほうなので、考えた結果の契約となったので、今の所満足ですチュー



そして、題名の小児科ですが、昨日初デビューさせてきました病院



とはいってもまだ予防接種ではなく。
というのも息子の頭、前から大きなフケがゴロゴロしてて、ちょこちょこと取ってはいたのですが、追いつかず、おでこのとこも部分的にウロコ状になってそうで、ひどいのと、ここ2日ほど以前より吐き戻しの量と回数が少し増えたことが気になったので、近くで通わせるならここかなと思ってたところに連れて行ってみましたねー



風邪も流行ってきてそうな時期なので院内の様子も気になってましたが、やはり幼児くらいの子が数人来てて、咳や熱の子もチラホラねー
移ることが気になったので、夫とともに受診に行ったので、私だけ院内で待ち、順番が来るまで夫と息子は外で待っておくことにしましたニコ



まだそれほど混み混みでもなかったのでちょっとしたら呼ばれて、診察。
結果は、吐き戻しはお腹も悪くないし、熱もなし、肺も悪くないし、様子見。
頭とおでこの皮膚はもうちょい強めに指の腹でゴシゴシして取ってあげたらいいとのことでした。今は皮脂の分泌が多いときなので、なりやすいこと、あんまり取れないならガサガサのところにお風呂前にオリーブオイルをつけて、帽子か包帯で保護し、しばらくふやかせてからお風呂でシャンプーしてね、と言われましたねー



ついでにこのクリニックはアレルギーも専門だったので、最近アレルギー性鼻炎がひどい私達夫婦も診てもらい、アレルギーの検査と内服をもらってきましたチュー
私も今まで耳鼻科でもらってた薬がお気に入りでしたが、授乳してるし、引っ越しして新しく病院も探さないといけなかったので、ついでに診てもらえるのでよかったですニコ



で、病院で息子の体重も測ったのですが、4850gショックで、増え幅がギリギリなことから、混合の経緯を聞かれて、助産院通ってることや一日のミルクを足してる具合、機嫌などなど聞かれて、説明。とりあえず今のペースでしながら、皮膚のことも含め、よかったら2週間後くらいにまたおいでと言われ、私たち夫婦の薬と検査結果もついでに2週間後に来たら、ということで、また2週間後3人で行くことになりましたニコ



それにしても息子はなかなか体重が増えないほうなので、もうちょいミルクの量増やしたほうがいいのかなぁ〜ショック吐き戻しもするから難しいです。そして、授乳後も機嫌悪くないし、毎回飲みながら寝るからなんだろうなとも思いますがねー



今日も授乳後、膝の上ではこの顔ニコ


{C2FE6B9C-824D-4572-AF69-FD2BF1EF28D5}

あーいチューあうーと昼間の授乳後はご機嫌でこんな感じの顔をすることが多いですラブ
なんか満足してそうじゃない?


この後はいつもちょっとしてからプレイジムのところに置いておくと、おサルさんや鳥さんと遊んで、今日はなんならシマウマさんの足をモグモグしてたらそのうち寝ちゃってました笑チュー


さて、今日は昼から新生児じゃないけど笑訪問がようやく来るので、早めに昼ごはん食べたり準備しますコーヒー