今日は晴れの神戸太陽明日から週間予報はずっと曇りのち雨みたいなので息子の布団干したりして、すっきりしましたチュー



今日は午後から予約していた乳腺外科へ。
駅隣接のクリニックが集まってるところだったので、エレベーターも完備だし、夫と息子もベビーカーで一緒に行きましたが、なんせいいとこでした病院



乳腺外科の診察は完全予約制になってたのですが、甲状腺と乳腺外科を診ているクリニックで、甲状腺で全国的に有名な、神戸のK病院で長く勤務してされたようで、賞状とかが飾ってました。なんかそれだけでも安心ウインク



で、乳腺外科を初めて受診したのですが、更衣室があって、用意されているケープ一枚になって診察になります。
ケープに着替えて、乳腺外科用の別の待合室もあり、そこで呼ばれるまで待機。
それにしても、更衣室もクリニック自体もほんとにキレイで、穏やかな音楽が流れてて、クリニックということを忘れそうでしたチュー



そして診察。
まずは問診で、左右の脇のしこりの経緯を説明。妊娠中は右にあって、出産後は右のしこりはなくなって、左手に1cmくらいの硬いしこりができてたこと。9/9の1か月健診でさんかでそうだして、乳腺外科に一度診てもらって、となったが、予約の日までに助産院に2度行って、乳房マッサージを受けた後からしこりがほとんどなくなってることを説明。


問診では、腫瘍の場合なくなることはないからリンパ節由来のものと思われるが、乳房と脇をエコーで調べてみましょう、と。授乳中なので、やはりマンモグラフィーはなしの予定に。



そして触診後エコー。エコーは寝てするのではなく、リクライニング椅子で!びっくり



そして結果はエコー後すぐに説明。



エコーの結果、左の乳房に嚢胞という水の入ったような袋状のものがあるが、腫瘍とは全く違うので大丈夫。授乳も続けていってよいが、念のため一年に一回くらい経過を診ていったらいいとのことでした笑い泣き



たぶん嚢胞でリンパが圧迫されたりして、脇のしこりができたんだろうな。でも右は何もなしだったので、なぜ右脇にもできてたのかは不明。ほんとに副乳なのかな?
でも嚢胞があったにせよ、とりあえずガンではなくて、一安心しました虹
私以上に心配してついてきてくれた夫も安心してましたチュー



診察後、会計して(会計は保険診療になるので初診なのに1900円でしたびっくり)帰る準備をしていると、受付の方が3人、息子ちゃん見せてもらっていいですか〜?と来てくれて、いや〜♡かわいい♡チューと言ってくれて、母は嬉しかったです照れ
私の後にたまたま患者さんがいなかったのもあって、ホテルみたいなキレイなクリニックなのに、スタッフさんがアットホームで、ほんとにいいクリニックでしたチュー安いし!
また来年もここに来ますウインク


帰りはクリニックからすぐのところのモスバーガーで、早めの晩御飯食べて帰りましたハンバーガー


{297CC8AF-9EE4-4CB5-B0BF-4FDA1D51E15B}

ベビーカーで入ったけど、授乳してから家を出て、その後ずっと息子は寝てたので何事もなく食べれましたチュー



今日の息子。

{75144978-CA86-4C5F-A129-E60331224F05}

そして、今日からおむがメリーズのSサイズになりましたチュー

{E1FB81DA-406B-40CF-B88A-2F4B682158CC}

上がSで下が新生児用ですが、何度撮っても大きさの違いがあまり伝わる写真が撮れずねー履かせると太もも周りが新生児用だと跡がついてましたが、ちょっとゆとり。お腹のところも新生児用だとちゃんと真ん中に合わせてセットしたら1のマークのところにテープがなんとか来るくらいだったのが、余裕で1のところを越すくらいにゆがありました。


4kgからSサイズ、5kgまでは新生児用でもいけるとあったので、今4.4kgでどちらでもという感じですが、新生児用だとちょっときつめでかわいそうなので、今回からサイズアップにしましたチュー



今日はグーを一生懸命食べてる息子。そんなの食べてるなら、そろそろ哺乳瓶の消毒などいらないのでは、と思ったりする母なのでしたびっくりただ面倒なだけですが…