9:00から誘発の点滴2回目を開始し、点滴も2本目おかわりして、20:49に2916gの男の子を無事出産しました笑い泣きラブラブ




レポ、私すぐ書いておかないとたぶん忘れるので、もう書きます!夜中なのでどなたか起こしてしまったら申し訳ないですzzzあと長いのでお時間あるときにねー



誘発2日目、点滴を始めてから途中何度も心拍が下がるのに先生はちょっとずつ子宮口も開いてるから自然でいきましょう、誘発剤も前半増量できずに2時間くらい様子を見てたのをこのままにしておく方がどっちつかずでしんどいから点滴増量して自然で産めるようにがんばりましょう!と言われて。
そしたら私。涙が出て、せっかくここまで来たのだから安全に帝王切開してでも産みたい、そこまでベビに無理させてなんかあったら本当にイヤと言って泣き出す始末ショック




結局、先生からはこのまま中途半端な誘発剤を行ってることが余計に負担になるから、増量して、でもベビがほんとに危なくならないかは密に見ておくから、絶対に無理まではさせませんと言ってくれたので、とりあえず合意笑い泣き




その後も子宮口が5cm開くまでもほんとにしんどくて、痛みもわけがわからないし、10:00に来た夫にはグリングリン向き変えるから点滴とNSTが危ない、そっち向いたら心拍下がる!、変な体勢になってモニター見ないでいい!教えてあげるから!と怒られながら、私のテニスボールで押せ、手がいい!ココ!、今は触らんで!などの要求をのんでくれて、やっぱり休んで来てもらってよかったチュー




その後も看護師さんにこんな痛いの、もう無理です、とか先生に診察してもらえませんか?どれくらい進んだか知りたいです!とかワガママ放題言って困らせたりショック




痛いのを身体をよじらせたりしながら必死に耐えてましたが、誘発は終わらないことをある時に悟り(遅!びっくり)、そうだ、誰かの記事か本でここ何秒か耐えたらまた何分休めるって思ったらいいってあった!と思い出し、必死に息を長く吐く、息を吐きながら何回目かをカウントしたりしてやり過ごすことを学んだ私。




息をがんばって吐くようにしてから、ベビの心拍も下がらなくなってき始め、どれくらい進んだかを診察してほしい!と何度もお世話して少しずつ進んでることを確認しましたねー
息をちゃんと吐いて、陣痛が終わったら休憩、をがんばると少しずつ子宮口が開いてくるのを実感したので、もうそれしかない!とちょっと冷静になれ、がんばることができるようになりましたねー




それでも子宮口7cmくらいからは腰とともにおしりもいきみたくなり、痛みを逃すなんて無理!になってきてテニスボールで押してもらったり、もう早く終わりたいばかりショック座っても寝てもなんせどうにもこうにももう出したい!という感じに。



なんとか夜担当の看護師さんにお願いして診察をしてもらい、陣痛は2分間隔程度で子宮口全開まで部屋で過ごし、分娩室へ移動おすましペガサス
車椅子でさーっと移動させてもらい、まだベビの頭が降りきってないから何度か分娩台でいきんだり、逃がしたり、酸素したりを繰り返して、ようやく当直の先生に来てもらい、最終段階へ笑い泣き




張りの頂点でいきむのがわけがわからず、当直の先生が2人いて、ベテランぽい先生と若めの先生とで担当してくれ、若めの先生は下で介助、ベテランの先生はモニター見ながら私にまだ同じ硬くないから今は深呼吸!とか2回深呼吸してからいきんで、2回目は長くいきむのがんばっておーっ!よしよし、今の感じ!とか誘導してもらいつつ、若めの先生に吸引準備しようか、次でやろうとか局麻してちょっと切ろうかとかいろいろ指導してくれてる様子。



最後はなかなか頭出ないのといきんだ後の心拍の下りが長くなってきたので、吸引とベテランの先生が私のお腹を上から押す!を繰り返して5回以上はやったかな?
ようやく出産できました笑い泣きピンクハート




ベビは出た瞬間から泣いてて、あー生きてる!よかった!だけ思い、ようやく終わったのとかで私は泣かずチュー
立ち会いが叶った夫はよーがんばった!痛いの嫌いやのにほんとにえらかった!がんばったなぁと褒めながら泣いてましたぐすん



やっぱり立ち会いして、陣痛のときから見てもらってたからよかったですラブ
昨日から数分ずつだけどお母さんががんばってる姿、と私の出産までの様子もビデオで撮ってくれて、いい思い出になりました照れ




その後ベビは処置した後しばらく抱っこさせてもらい、私は会陰切開部を縫合してもらったり後処理をしてもらいながら約2時間分娩室で過ごしましたねー




そして着替えもさせてもらって、身体も拭いてもらい、今晩GCUの空きがないので一旦NICUで預かることになったというベビの状態を小児科医がムンテラするというので、車椅子で移動することに黒猫あたま



意外と出血が多くて1Lくらい出たから貧血進んでると思うからゆっくりと言われたけど、移動した瞬間から血圧下がったのがわかりフラフラショック
車椅子を夫に倒してもらったりして、数分して回復してからNICUへショック




ベビは元気にもう目も開けてるし、酸素も何も投与なく、隣の子は人工呼吸器つけてる中で変な感じでした。小児科医の先生からは産後の一般しんさでは問題なく、採血も取ったこと、産後の黄疸や何かの検査をみんなするのでさせてもらうこと、トキソプラズマが母体にあったので、胎盤など検査に出したことを説明されましたねー




その後看護師さんの話を聞いてるときにまたもや顔色が悪くなり、しばらく休憩して、部屋へ倒れるように横になり。




出産時に先生から誘発長くしてたから子宮の戻りが悪いかもしれないから子宮収縮剤(誘発のときに使ってた点滴オキシトシンをそのまま量を多量にして投与すると言ってました)の点滴をしておくことになり、たくさん点滴したからトイレへ行きいくら出たか測定すると言われたのですが、すぐには無理でしばらく寝てからチャレンジしたのですが、ベッド→車椅子だけでもう血圧が下り、吐きそうだし真っ白になるしで、便座に服のまま座って落ち着いてからすることにしても何度も低血圧症状を繰り返すので結局断念し、ベッドへなだれ込むことにショック



どう頑張ってもトイレが無理なので導尿までしてもらったり、ご迷惑をおかけしっぱなしでした笑い泣き



そんなこんなでヨレヨレですが、ブログ書けるくらい元気もあるし、目をつぶったらすぐ寝れそうなので大丈夫ですチュー



{DF4832B2-D219-450F-8844-DAD57F3FB9C6}

ほらもう何か見てるびっくり髪の毛フサフサで、薄いほうがかわいいのにとか思う冷静な私。私薄かったから夫に似たんだなねー鼻も夫似かな、もしかしたら目は私似で二重かもと期待してますお願い




たくさんの方に出産へ応援いただいてありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート幸せな気分で出産に臨めたこと、忘れません照れ




私もそんな温かいコメントで元気づけられるような人になりたいと思います日本国旗



では、長文にお付き合いいただきありがとうございました日本国旗