初めてのリゾバ! | ゆうきのアイルランド留学

ゆうきのアイルランド留学

アイルランドの高校をこの夏卒業したゆうき(19)です。アイルランドでの留学生活やちょっとした日々の出来事を気ままに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします☺️

おはようございます、ゆうきです☺️大変お待たせいたしました💦いつぶりの投稿でしょうか…?(笑) 私、もうブログ書くのやめたんだっけ??ってぐらい空いてしまいました😓

 

私が現在リゾバ(リゾートバイト)をしているのは以前お伝えしたと思うのですが、その話について触れようと思って早2ヶ月が過ぎてしまいました😖

 

たったの2か月と思われるかもしれませんが、と〜っても内容の濃い時間を過ごせたのでみなさんにも色々私の体験を共有できればと思います!

 

 

目次

✊🏻リゾバをするに至った経緯

👍🏻日本で初めてのお仕事!

‐ いや、仕事忙しすぎるだろ…

‐ 世の中には色んな人がいるんだな…と実感

✌🏻海外からの観光客多すぎん?!

👌🏻そんな感じで残り一ヶ月乗り切ります!

 

 

リゾバをするに至った経緯

まずはじめに、なんでせっかく帰国してるのに家族と過ごすんじゃなくてリゾバなの?ってところ。地元の友だちにも何度か聞かれました。久しぶりに帰国したと思ったのになんで地元にいないの?!って😅

 

別に大した理由もないのですが、私自身家族にそれほど執着していないので、せっかく一年日本に居られるなら実家に引きこもるのではなく、日本の色んな土地で一年過ごしたいと思ったこと。また、私が留学している間に実家が引越をし、私がいない設定の小さめのアパートに引っ越したので、私が住むスペースがなかったこと。それが主な原因です(笑)

 

母曰く、別に私が望むなら少し大きめのお家にまた引っ越すこともできたのだそうですが、なんといっても私掃除が大の苦手。たった一年の帰国のために荷物を全部まとめて引っ越しする気もなく、かといってプライベート空間一切なしのあの小さなアパートにずっと居られる自信もなく…。

 

そんな中、アイルランド留学中に出会った友人がリゾバしていたのを思い出し、私もリゾバしちゃお!日本にいる間に日本の各地を観光しながらお小遣い貯めちゃお!となったワケです👍🏻

 

 

日本で初めてのお仕事!

アイルランドでは夏休みに短期のバイトをしていましたが、日本で働くのはこれが初めて!リゾバ先への赴任当日はワクワクとドキドキ二つの気持ちを持って、愛知→山梨まで5時間ほどかけて移動しました。←思っていた以上に時間かかりました💦

 

そんな初心な気持ちで山梨へ来て早二ヶ月。良いこと悪いこと含め、本当に色々ありました😅大学そのまま進学するのではなく、一旦社会人経験を積むという選択肢をしたからこそ経験できたことがたくさん!会社で働くってこんな感じなんだ😳世の中本当に色んな人がいるな…😬などと毎日学びの連続です!

 

 

いや、仕事忙しすぎるだろ…

まずはこれ。お仕事始めて一日目に思いました💦そして慣れてきた今でも「仕事忙しすぎるだろ!」って思ってます。😅

 

アイルランドでのお仕事は夏休みの期間限定のバイトだったので、そんな毎日朝から晩まで働くことはなかったのですが、ここでは派遣さんも正規社員さんと同じように朝から晩まで働くので毎日大忙しです😓

 

私はホテルのレストランホールで働いているのですが、朝は6時に出勤し、朝食の準備。そしてレストランが開いてからはお客さんの案内やバイキングの料理出し、使い終わったテーブルの片付けなど目まぐるしく働き、大体お仕事が終わるのが11時頃。

 

そして長めのお昼休憩があり、午後5時前にまた出勤。そこからディナーの準備をし、開店してからは大体4卓(8∼10名前後)のコースディナーを前後半で2セット提供。そして後半のお客さんが帰ると翌日の朝食の準備をし、帰宅するのが大体夜の11時といったところ

 

こんな生活を毎日しているので室内で働いているにも関わらず、一日の歩数が2万歩を超える日も?!スマホに入ってる万歩計が毎日目標達成の通知を送ってくれます🤣

 

また、希望を出せばほぼ100%通してくれるのですが、希望を出さないと6連勤のシフトを組まれるのがこの職場。さすがに6連勤毎回はキツいです💦とシフトを組んでくださっている方に伝えたのですが、お休みは週に一回なのがデフォになってしまっているので、本当に自分の時間がなくて困っております😬

 

まぁ、その分お金が貯まるのでそれが唯一のモチベです!9月の明細を最近いただいたのですが親より稼いでいてビックリ😳大学生活をエンジョイするために今は大変ですが、頑張ろうと思います💪🏻

 

 

世の中色んな人がいるんだな…と実感

人生19年目。今までに色んな人に会ってきたはずなのですが、まだまだ自分の知っている世界は狭いなと…。ここで働き始めて2ヶ月、リゾバは出入りが激しいので計20人ほどの派遣さんがこれまで出入りしたのですが、ちゃんと任期を終えて円満退社?していった方もいれば、中には想像の斜め上を行く理由で辞めていった方や初日から音信不通で来ないなんて人も…。

 

リゾバには色んな人が来ると想定はしていましたが、ここまでだとは思いませんでした。仕事をなんだと思ってるんだろう…って。みんな私より年上だよね??って。若いコは使えないとか言われるけど、その辺の大人並みになれるように頑張ってるぞ!って(笑)

 

将来はそんな人たちと関わらなくていいような現場で働きたいなと思う私でした😅正直、こんな人が突然やめたり、音信不通になったりするような現場には就職したくないです(笑) 就活生の皆さん、建前だけで就職先を判断するものではないですよ。ちゃんと会社の実態を知ったうえで納得のいく職場に就職しましょ!

 

 

海外からの観光客多すぎん…?!

私の働いているホテルのそばには紅葉が有名な観光スポットがあり、10月後半から11月にかけてが繁忙期らしいのですが、海外のお客さんが多いのなんの!私はアイルランドで培った英語力を日本で失ってしまわないように海外のお客さんと触れる機会の多いリゾバ先を選んだのですが、思った以上の多さにビックリ!ときには日本人より海外からのお客さんが多いことも…😳

 

私の地元は観光地ではないので、滅多に海外からの観光客に会うことはなかったのですが、ここに来てビックリ!!私、海外に遊びに来たんだっけ?ってくらいにこの辺りではいろんな言語が飛び交っています。

 

 

そんな環境に身を置いてからもう二ヶ月。契約は11月末なので残り一ヶ月も乗り切ります!

色々と話題が絶えない現場で働いていますが、残り1/3。あとちょっとで任期満了です。ほかの派遣さんたちも2,3ヶ月で別の派遣先へ移動していく方たちがほとんどなので、今月からは慣れ親しんだメンツがいなくなってしまうのが心細い今日この頃です😢

 

気づけば私が派遣さんの中で先輩の立場に…。年は一番下ですが、残り一ヶ月も9月10月同様しっかり稼いで任期満了したいと思います。こんな生活しているのでブログが後回しにされがちですが、お許しください…。

 

スキマ時間を見つけて書いていたので、書きたいことを詰め込んだみたいな投稿になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました🥰来週も続けて投稿できますように🙏🏻