冬の女子ふたり旅 ケルン編 | ゆうきのアイルランド留学

ゆうきのアイルランド留学

アイルランドの高校をこの夏卒業したゆうき(19)です。アイルランドでの留学生活やちょっとした日々の出来事を気ままに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします☺️

おはようございます、ゆうきです☺️

 

いよいよ、来週からイースター休暇。私の計画ではイースターまでに卒業試験の範囲をある程度網羅し、イースターからは過去問をボロボロになるぐらいまで使い倒す予定だったのですが、もうイースター?!って感じです😓

 

いつからなのか分かりませんが、最近本当に時の流れが速い…。あっという間に卒業試験で、気づいたらもう日本に帰国しているのかなと思うとゾッとしてしまいます😱

 

まだまだ勉強面ではやり残していることだらけなので、ここからイースターまでの一週間で頑張れるだけ詰め込んで、イースターの二週間で追い上げられるところまで追い上げたいです。

 

私の目標は卒業試験で470/600点を取ること。それができたらアイルランドの第一志望に、ドイツの第一志望にもちょっと近づけるかな?と思います。今から50点ちょい上げないといけませんが頑張ります💪

 

私の目標を宣言させてもらったところで本題へ。今回はドイツ ケルンで過ごしたお正月をメインにお話ししていこうと思います。(観光のお話も最後にちょこっとできるかな?と思いますが、ケルンでは母の友人に会うのがメインだったのであまり観光はしませんでした。)

 

目次

ドイツでタコパ!

👍ドイツの伝統?!年越しは花火でお祝い

✌大きすぎて写真に収まらない?!ケルン大聖堂

👌ケルンのクリスマスマーケットがかわいすぎた🥺

 

 

ドイツでタコパ!

大晦日にドイツでタコパしちゃいました😆というのも今回、ケルンではドイツに20年以上住んでいる母の友人にお世話になったのてすが、その方の提案でタコパすることになりました🐙というのもたこ焼きを食べたくてバブルワッフルメーカーを買ったそうなのですが、全然使う機会がなくて困っている…ということだったので。

 

バブルワッフルメーカーという手があったのか!と私、驚き。わざわざたこ焼き器を日本から持って行ってくる必要なかった(笑)(たこ焼き器を日本から持ってきたのにもかかわらず、アイルランドで使った初日に壊した者です。)

 

そんな感じで母の友人の提案に乗り3年ぶりぐらいにたこ焼きをみんなで焼いて食べました。ウマすぎた…🥺 中の具材を変えたり、ソースを変えたりするだけで色んなフレーバー楽しめちゃうの最高!

 

 

私、たこ焼き器をアイルランドに持っていこう!と考えるぐらいたこ焼き好きだったので、本当にうれしかったです。デュッセルドルフでもそうでしたが、やっぱり日本人が作った日本食ウマすぎ!

 

 

ドイツの伝統?!年越しは花火でお祝い

ケルンにはデュッセルドルフから電車で移動し、夕方に母の友人と合流してから他愛もない話をしながらたこ焼きを作って食べていたのですが、時間はあっという間に過ぎ元旦に。

 

日本の年越しといえば年越しそばを食べて、除夜の鐘が鳴ったらお寺にお参りに行く。みたいなのがテンプレだと思うのですが、ドイツの年越しはノリが違った!

 

なんと各自持参の打ち上げ花火を好きなところでバンバン打ち上げてました(笑) そんなんありなん??母の友人によると打ち上げ花火をスーパーなんかで購入して、近所の駐車場やら十字路の真ん中やらで各自で打ち上げるのがドイツの伝統なんだとか😳

 

日本じゃ考えられない!アイルランドでもそんなことしてなかったぞ??まず、打ち上げ花火のサイズ感が日本のそんじょそこらのお店では売ってないレベル。(危ないのでニホンでは法律的に花火屋さんしか扱えないサイズらしいです。)

 

そしてそのサイズの花火をスーパーの駐車場や道路の十字路なんかで打ち上げているのにもビックリ!素人がそんな建物密集してるところで花火打ち上げれるもんなん??って。私が泊ったお家はマンションの最上階で見晴らしがとっても良かったのですが、0時を回るとものすごい音と共に何十発、何百発もの花火が一時間ほど打ち上がり続けてました

 


↑ほんとに目の前でご近所さんがバンバン花火打ち上げてました😂

 

この行事はケルンに限らず、ほかの街でも見られるそうなのですが、毎年負傷者が続出しているそうで、伝統ではあるものの問題にもなっているんだとか💦案の定、私も花火鑑賞をしているときに何度か救急車のサイレンを聞きました。

 

 

大きすぎて写真に収まらない?!ケルン大聖堂

人生初!ドイツでの年越しを満喫した私と母は母の友人と共に元旦にケルンを観光をしました。元旦といえど開いているお店も多く、街は人で賑わっていました

 

朝、地下鉄に乗り向かったのはケルン大聖堂。ケルンと言ったらケルン大聖堂!というぐらい街のトレードマークになっている大聖堂。私と母とその友人、3人で写真を撮ったのですが、見切れちゃうぐらい大きかったです😳

 

  

↑母と映っているのは駅を出てすぐの広場で撮ったもので、塔が二つ見える方が正面からの写真です。

 

ケルン中央駅を出るとすぐに大聖堂が見えたのですが、サイズの大きさにビックリ!そしてダークグレーのシックな石造りに細かな装飾がゴツくてかっこいい!話によればケルン大聖堂は世界最大のゴシック建物で、なんと完成までに632年かかっているんだとか。

 

そんな外観だけでもう大満足の私だったのですが、中に入るとビックリ。ちょうど朝のミサが行われており、パイプオルガンの生演奏とともに聖歌隊の生歌も聞けちゃいました!そしてもちろん内装にも魅了されちゃいました✨とーっても高い天井にカラフルなステンドガラス。こんなところで毎回ミサを行える現地の方たちがうらやましい。

 

 

ちなみに私たちは塔に登りませんでしたが、ケルン大聖堂には2つの塔があり、長い長い螺旋階段を登っていくと地上100m付近まで登ることができるそうです。母の友人によると屋根の装飾を近くで見られるうえに、ケルンを一望できるのでオススメ!ということだそうです。

 

私たちはたしか予約が埋まっていたか、元旦で閉まっていたかで登ることを断念しました。

 

 

ケルンのクリスマスマーケットがかわいすぎた🥺

ケルン大聖堂をあとにした私たちは母の友人の案内でクリスマスマーケットへ行ったのですが、このクリスマスマーケットがかわいすぎた!まず屋台が丸太小屋みたいな作りになっててきゅん💕そして小人たちがたくさんいてきゅん💕

 

スケートリンクやカーリング場、メリーゴーランドなんかもあって小さなアミューズメントパークみたいな感じでした。これがクリスマスの時期だけなんて信じられない!こんなに楽しいところ一年中オープンしてればいいのに…って。

 

母と母の友人はここでホットワインを片手に普段会えない分溜まっていた話を目一杯していました。私はその間、ありとあらゆる屋台をぐるぐる回って一人でクリスマスマーケット楽しませてもらいました(笑)

 

          

↑これがクリスマス限定のだなんて信じられます?!

 

 

元々ケルンでは観光する予定がなく、一泊しかしなかったのであまり観光らしい観光はできませんでしたがとっても素敵な街でした!

 

クリスマスマーケットへ行ったあとにはチョコレートミュージアムにも少し立ち寄ったのですが、ミュージアムの見学をする時間はなかったので、カフェでしっとりした濃厚チョコケーキをおいしくいただきました🍫

 

  

 

 

また、どの建物だったのか忘れてしまいましたが、ケルン大聖堂付近にある有名な男のコのアソコが丸出しのちょっと変わった装飾のある建物に連れて行ってもらいました。

 

  

↑最初の写真で赤丸をつけたところにいたんですけど…。サラマンカの大聖堂もそうでしたが、こっちの建築はちょっとユーモアがあって好きです😂

 

 

こんな感じでケルンでは大晦日から元旦にかけて一泊二日の滞在だったのですな大大大満足な日になりました。またドイツの大学に行くことになった暁にはまた訪問したいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😁