遂に夏休み編!!【課題はないけどバイトに旅行に大忙しの予感】 | ゆうきのアイルランド留学

ゆうきのアイルランド留学

アイルランドの高校をこの夏卒業したゆうき(19)です。アイルランドでの留学生活やちょっとした日々の出来事を気ままに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします☺️

おはようございます、ゆうきです照れ

 

期末テストのために休んでいた分を取り返すべく、これまで夏休み前のお話をしてきましたが、今日からは私の夏休みについてお届けしていこうと思います!アイルランドの夏休みは丸3ヶ月あるうえに課題がないので、人によって本当に様々な夏休みを過ごしていると思うのですが、ここでは私の夏休みをまるっとお届けできればと思いますキラキラ

 

 

ということで早速、本題へ。

 

私は今年の夏休みもアイルランドで過ごすことにしました!!

(既にお話ししてましたっけ…?)

 

去年の夏休みに味を占めちゃいましたてへぺろ

去年の初休みはコロナの影響で不本意だったのですが、アイルランドの夏が快適すぎた…。日本の蒸し暑い夏とは違い、夏休みを通してず~っと涼しかったです!

 

今も部屋の中で投稿を書いているのですが、まだ長袖に加えてユニクロのヒートテック着てます(笑)昨日は朝からお天気日和で半袖でちょっと涼しいかな?って感じだったのですが、今日は曇天。空一面、雲で覆われています泣

 

私の中でアイルランドで夏休みを過ごすと決めた最大の理由はアイルランドの気候だと思うのですが、理由はそれ以外にも…・

 

飛行機がバカ高ぇ

 

今年の冬に日本へ帰ったばかりなのですが、私が初めてアイルランドに来た時より高くなってて…そしてロシアとウクライナの関係で今ではもっと高くなっているんだとか。ホストファミリー代は安くないし、3ヶ月アイルランドに住むだけでもお金はかかってしまうのですが、それでも旅行費と比べると安いのでは…?ということと、

 

今年の冬に帰ったばかりなんだし。ということでこの夏はアイルランドで満喫することにしました!この夏は一にバイト、二に勉強、三、四なくて五に娯楽って感じになりそうです。

 

 

【一にバイト】 わたくし、ゆうき、アイルランドでバイトデビューです!!

先ほどもお話しした通り、日本へ帰国する渡航費と比べるとそうでもないのかもしれませんが、アイルランドへ滞在するだけでもお金はかかるワケで…、夏休みぐらい自分でどうにかしてやる!と意気込んで今年の夏はバイトをすることにしましたチョキ

 

現時点では、アジアンレストランのウェイターとベビーシッターのバイトをしています!ベビーシッターとして午後働いて、レストランではディナーの時間帯に働いています。どちらも違った職種なのでとっても良い人生経験を積めるのでは?と思っています照れ

 

ホストファミリーと過ごせる時間が減ってしまったのは悲しいですが、自分でどうにかするから!と威勢よく走り出してしまったので後には引けません!わたくし、この夏を自力で乗り切るために頑張ります炎

 

 

【二に勉強】 この夏、本気で勉強しないといけないことに気づいてしまいました…

私、気づいてしまったんです、私の状況に…。現在、大学受験が劇的にヤバいですアセアセ

 

私、現在もそのつもりなのですが元々日本の大学へ行くつもりはなく、ドイツの大学へ進学しようと考えていました。だから日本の大学に関してはノータッチだったんです。しかし、何があるかわからないのが人生。日本の大学も一応、受けといた方が良いのでは?と思ったワケです。

 

そして調べてみてビックリ!日本の大学の中で第一志望に挙がった大学の入試選考が今年の秋にあるということが発覚。しかも、そこでは英語の技能を証明するテストの結果を提出しなければならないそうで…現在、中学校卒業レベルの英検3級しか持っていない私は大慌てダッシュ

 

ということでこの秋の入試選考に間に合うように、大学が求めている英語レベルの試験を受けないといけないことになりました…。アイルランドに来て早2年が経ちましたが英語の試験用の勉強はあまりしてこなかったので、この夏でどうにかしなければならない。というのが現在の私の状況でございますガーン

 

そして学校の勉強も忘れてはなりません。私が受けようとしている日本の大学入試には間に合わないのですが、高校の卒業試験の結果も大学入試には重要になってきます。この1年、なんとか踏みこたえていた私ですが、現地のコたちに比べると授業からの吸収量は半分ほど。今年1年で習ったことの復習をしないとたぶん明るい未来は待っていないのでそれもどーにかしないとですガーン

 

丸3ヶ月、課題のないアイルランドの夏休みもこうして予定を詰めていくと案外ぎっしり!計画的にコツコツとモノを進めていきたいと思いますグッ

 

 

【五に娯楽】 コロナも収まってきたのでちょっくら友だちに会いに行ってきます!

三、四なくて五にやっと娯楽です!やっぱり夏休みは楽しまなくちゃです爆  笑去年の夏休みはコロナの影響が続いており、あまり遠出はできなかったのですが、今年は違います!

 

だから待ちに待った海外旅行へ行ってきます! 行き先はスペイン晴れ

 

私がアイルランドに着いて初めてできた友だちがカーリーヘアのスペインのコ。学校へ着いた当日に、二人でチーズとハムだけのサンドイッチとリンゴをまるかじりしながら「今日の夕飯これだけ?!」ってぼやいていたのは今では大事な思い出です(笑)

 

そんな色んな思い出のある一番仲良しのスペインのコからこの夏、家においでよ!という誘いが…。こんな機会よくあることじゃないし、せっかくアイルランドにいるんだから今のうちに行っとかなくちゃアセアセということで、この夏の終わりごろにスペインへ遊びに行くことが決定しました拍手

 

一年ぶりにそのコに会えるのも楽しみだし、なんといってもスペインへの旅行はこれが初めてなのでワクワクです!

 

スペインへ行った際には、このブログのタイトルを「ゆうきのアイルランド留学日記」改め、「ゆうきのスペイン旅行記」とし、またその様子もお伝えできればと思います照れ

 

 

そんな感じで始まった夏休みですが色々事件が発生したり、しなかったり…。まだ始まって2週間ですが、めちゃめちゃ濃い2週間だったかと次回はバイトに関しての苦悩についてお話しできればと思います。なにかに挑戦しようとするとそこには色々試練があったりするものですタラー

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました爆  笑