こんにちは。

 

東京の新しいスポットとして完成した「麻布台ヒルズ」

 

 

六本木から車で5分、歩くと15分くらいの場所にあります。

 

東京タワーの写真を撮ると一緒に入るでかい建物。

 

 

東京初のスーパートールで、その高さは300メートル。

 

東京タワーに一歩及ばない高さですが、タワーと違いビルなので上までしっかりとした体積があり、存在感を表しています。

 

 

森ビルの新しい都市開発として注目されていた麻布台ヒルズにはじめて訪れてみました。

 

この不思議な格好のビルは商業施設。

 

六本木ヒルズのヒルサイド的な立ち位置。坂に建設されているので階層が分かりにくい。

 

 

ここ、東京のスポットとしてはまだ空いている方。ほとんど「建物」目当てに来ている方で、特定のお店やアクティビティに参加する為に来ているという感じではない。

 

 

意外にも日本人と外国人の比率は半分くらいでした。

 

 

下は商業施設になっていて、インテリアや雑貨、カフェが多い印象。

 

本屋も入っていて、広くて使いやすそう。

 

 

六本木ヒルズはカフェ難民になりがちですが、ここまでカフェの数が多いと比較的入りやすい。

 

 

建物全体「自然」がイメージされていて、最近の都市開発という感じがする。

 

対比にはならないですが、若干フォレストシティっぽい。

 

フォレストシティのほうが自然は多め、ただナチュラルに溶け込んでいるという点では麻布台の方が洗練されていて綺麗。

 

あちらは半分放棄されているので、計算された自然というより、自然に飲み込まれかけている街といった印象が強い。

 

 

東京は再開発がどんどん進んでいる。

 

知らないビルが本当に増えました。