こんにちは。

 

先日新しく購入したノートPC。

 

 

現在のメモリー使用率が常時80%後半から90%になっていて時々カクついていたので早速増設。

 

今まではメモリ16GBあれば一応ギリギリ足りていたのですがね、、、

 

 

16GBで足りない人は開発者かゲーマーか動画制作者で無い限りあまりいないと思いますが、タブ開きっぱなし、アンドロイドエミューレーターは2つ以上は使うという状態なのであれば32GBは必須でした。

 

メモリーRAMの交換は自分で簡単に出来る。

 

 

以前学校のパソコンを分解した事があるので大まかな構造は理解しているのと、数年前にメモリーRAMの交換をしたことがあります。

 

自分のメモリーの規格を把握するために購入前に一回開けて、現在のメモリーの写真を撮っておきましょう。

 

 

今回購入したのは32GBのメモリーカード。ノートPC用のDDR5という規格です。

 

ここで速さも向上させる事も可能だったのですが、品切れ。

 

結局これに落ち着きました。DDR5-4800です。

 

 

そう、お気づきの方もいると思うでしょう。

 

「シングルチャンネル」

 

 

通常32GBに増設するなら、16GBのメモリーカードを2枚取り付けるほうが性能は良くなります。32GBのカード1枚よりも結構違いが出ます。

 

16GBのカードが発見出来なかったのと、将来的に64GBにする可能性があるのでシングルチャンネルで妥協しました。

 

 

通常32GBもあれば十分です。

 

ゲーマーでもこれで足りる人が殆どでしょう。

 

 

しかし32GBにした後も使用率は80%になる事も多い。

 

 

よほど足りていなかったand同時にいろんな作業を行い過ぎですね。

 

 

これでひとまず安心。

 

スピードの改善も分かる位には感じられたので満足、満足。

 

 

後は日本でもう一枚メモリーカードを買って増設するか、、、ですね。