こんにちは。

 

このブログを開設して依頼あまり休むことはありませんでしたが、気づいたら約半月も投稿していませんでした。

 

 

本業が立て込んでいてブログを書いている時間をなかなか取れず、、、

 

 

一段落?したのでぼちぼちと書いていきます。

 

 

 

近況としては相変わらずIT系や金融系の仕事を主にしていました。

 

ここ2週間新しいサービスの立ち上げが3つくらい重なってしまいブログを書く時間があまり無く。

 

個人的なブログは優先度低いので本業を優先してしまいました。

 

 

そろそろアメブロのAI動画化を進めていきたいと考えています。

 

最近だと一つの事業でNo.Langという動画生成AIを利用していたり、その他の仕事でも生成AIにふれる機会がとても多くなってきたので、プロンプトエンジニアを今以上に極めていきたい。

 

画像生成、動画生成、文章生成、それぞれのAIを探して最も効率的な使い方を見つけたり、APIを使ってそれぞれを繋げてみるのは結構楽しい。

 

一人で進めていたプロジェクトより、大人数が関わっているプロジェクトの方がやりがいもあるし、仕組み化が本当に重要だという事がとてもよく理解できました。

 

 

引きの強さで言うと「文字より画像、画像より動画」というデータも取れているので、このアメブロの一部記事の動画化も進めて行きます。その分文章の記事の数は今より減ってしまいますが、より濃い記事を投稿出来るようにします。

 

 

流石に半月は空きすぎてしまったので、再び定期的に投稿していきます。