こんにちは。

 

 

OpenAI社が発表した動画生成AI「Sora」が記憶に新しいですが、生成AI合戦はさらに激化しています。

 

 
Googleは独自の動画生成AIツール「Google Vids」を発表しました。
 
 
動画生成AIは私も試していますが、無料で最強なのはNolang。
 
実際にこれで製作した動画を私のインスタグラムで公開。
 
また限定コミュニティ向けの動画も作り配布しました。
 
 
仕事上AIに触れる機会も多く、AIが運営するSNSの手法やAIの画像生成などを見てきましたが、AIの動画はまだそこまで業界が確立していない。
 
これからです。
 
3ヶ月後くらいにはこのAIの動画生成を使ったマーケットが出来上がってそう。
 
 
AIの動画生成を使うことで、演者を雇うことなく動画を制作することができる。
 
例えばお店の宣伝などもそう。写真を読み込ませておき、AIに演者を作ってもらいレポートしてもらうCMなんかも作れそう。
 
 
AIの演者を使ったCMで日本で一番有名になったのは伊藤園のコマーシャル。

最近第2弾が公開された様です。

 

 

細かく見ると指の動きや手の動きに不自然な箇所もありますが、「AIが起用されてる」と聞かされずに、多くのCMの中にこれが入っていたら気づかないレベル。

 

独自開発は難しいので、その技術を持っているIT企業にマーケティング系の依頼も来そうです。

 

 

そしたらコスパの高いCM制作ができる様になります。

 

今なら話題性もあるし、さらなるマーケティングが見込める。

 

 

動画生成AIの今後の期待です!