こんにちは。

 

 

用事があり再びクアラルンプールへ!

 

ジョホールから車で3時間半。飛行機でも結局総移動時間は大して変わらないのでどちらで行くか毎回悩むところ。

 

帰りの時間を気にしなくていいという面では運転して行った方が楽ですね。

 

 

そして友人と合流し向かったのはTRX。

 

 

初めて来ました。

 

マレーシア初出店となるお店も多く、西武デパートが入店。

 

 

クアラルンプール市街地は商業施設の建設ラッシュとなっていますが、絶妙にららぽーとも西武も流行っていない。

 

 

日系は集客能力が弱い。かと思えばパビリオンは大盛況なので場所の関係もあるでしょうが何だかな。

 

 

 

さらに向かったのはアロー通り。

 

この日は結構空いていました。

 

 

クアラルンプールでの用事も増え、頻繁に行き来する事になってきましたが、ジョホールバルの方が住みやすさはある。

 

クアラルンプールの方が人が多くビジネスとしては成り立ちやすい。外国人観光客らしき方も多く見かけるので、それだけ発展してきている証拠です。

 

KLの一番の難点はブキビンタン周辺の大渋滞。特に夕方は酷くホテルから出れないほど。

 

 

自分があとどれくらいジョホール拠点にしているか分からないですが、そう遠くない未来にクアラルンプールと日本と2本建てで行きたい!