こんにちは。

 

 

3年間使ったMacbook。

 

そろそろ寿命というか、更新どきなので古いのを売って新しいのへ買い替え予定。

 

 

新しいAirが発表され、これに決めました。

 

 

今までずっとプロモデルしか使っていませんでしたが、性能的に現在のと殆ど変わらない、それでいて電池持ちとこの軽さ、そしてちょっとだけ大きくなる画面サイズに惹かれました。

 

Airならそこまで高くなく、20万円台で購入可能。

 

 

Proだと現実的なモデルだと軽く30万円を超えてくるので、本当に高い。(そして現代で8GB RAMスタートとかね、、、というか20万円出して8GBのパソコンとかふざけてる)

 

パソコンの購入を考えている方は、WindowsでもMacでもネットサーフィンと事務作業のみならば8GBでも良いですが、ちょっとクリエイティブに写真編集したり、動画やってみたり、マルチタスク、プログラミングの予定があるなら最低16GBは選んだ方がいいです。

 

あと特にこれといった目的がなく将来性を考えてパソコンを買うならWindows。音楽や芸術系の作業をするならMac。プログラミングはどちらでも良いですが、Windowsの方がちょっと楽です。(Appleは独自チップなので環境構築に一手間加わります。)

 

プログラミング勉強するなら両方で出来た方が一番良いので、Mac買ってパラレルというソフトを使ってWindowsもインストールするのをお勧めしています。

 

WindowsならHPかDell、MacはAppleの独自商品なのでこの3社の10万円前後(Appleは価格競争では論外)のパソコンを買っておけばとりあえず間違いはないです。

 

 

いくらMacのリセールがいいとはいえ、電池がリチウムなので消耗品。仕事道具といえばパソコン位しかないので性能の良いものには投資する価値はありますが、問題は重さなんですよね、、、

 

プロモデルは性能が高い代わりに重い。

 

最近出かける時にパソコンを持って行く機会が増えたので、軽い方が外でも気軽に作業ができると考え初のAirにしてみます。

 

 

問題は購入費。

 

マレーシアで買うのが安いか、日本で買うのが安いか。

 

マレーシアでは目ぼしいモデルはRM7,799で発売予定。

 

日本では258,800円で既に発売開始。

 

 

 

リンギットを日本円に直すと、247,800でマレーシアの方が約1万円安い。

 

 

ただ購入するとしたら日本のカードを使うので、カードの為替手数料が若干かかる。

 

また日本の法人で買う予定で、日本で課税事業者になっているのでできれば消費税的観点でも日本での領収書が欲しい。

 

 

減価償却の対象にもなるし、細かいところは税理士さんと相談するとして、マレーシアで買うか、日本に行ってから買うか、

 

悩みどころだ。