こんにちは。

 

 

今まで会社はやっているけど一人会社なもので、仕事しているようで仕事をしていない様な形態でしたが、ご縁がありとある会社の海外支部のマネジメント業務と採用をやらせていただけることになりました。

 

社会人の経験を一回はしてみたいと思っていたので、これはとても貴重な機会!

 

IT系の会社で、今まで1週間ほど業務をやり主にソフトウェアの品質チェック、SQA点検、採用や面接など多岐に渡る業務をやらせていただきました。

 

特に人事や採用に興味があり、将来的にマレーシアで法人を設立して、人をたくさん採用したいと考えていたので経験させていただく事でとても勉強になります。

 

 

しかもテンプレも事前説明も一切なく「必要事項はこっちでテストするか、好きな質問考えて聞いていいよ」というスタイルだったので、人事部はこういう事をやっているのか、、、と今までは全然知らなかった仕事を知ることができました。

 

 

プロジェクト途中に入ったので、業務の振り分けなどはまだやっていません。それまでに学びながら次回以降ですね。

 

とりあえず現在のプロジェクトの軌道をずらさずに、クオリティチェックをしつつ、日本の本社側との対話をとっていく架け橋的な役割となっていますが、ここまで大勢の方と一緒に仕事をするのは初めてなので面白い体験です。

 

 

ITの会社なので、ほとんどの方はエンジニアもしくはデザイナー。的確に指示とサポートができるようマネジメントの業務らしくみんなに話を聞いて、バグを指摘して、修正案を出すなど普通に仕事しています。

 

個人で勝手に開発するのとは全然違って、これだけの工数をかけていると時間もかかるし、人手もかかるし、今までの小規模なウェブや簡易システムの開発とは全く違います。

 

 

体験期間は決めていないですが、とりあえず半年〜1年くらいの予定です。そしたら別会社の設立!と行きたいところですが、それはタイミングと縁にもよるので、なんとも言えない。

 

 

一度は社会人の経験をしてみたかったので、この貴重なご縁に感謝!