こんにちは。

 

 

マレーシアは現在GMT+8の時刻となっています。日本がGMT+9なので、1時間の時差です。

 

https://www.theborneopost.com/2024/03/05/putrajaya-has-no-plans-to-adjust-malaysian-standard-time-to-gmt7-dewan-rakyat-told/

 

そんなマレーシア、GMT+7に調整、、、という噂が出ていたようです。

 

相変わらず、変わった噂が好きなマレーシア。

 

 

そしてそれを否定したのは政府。

 

 

確かに、地図上で見るとマレーシアはGMT+7の位置。通常ならこの距離で日本と1時間の時差というのが考えられない。

 

(引用Timeanddate)

 

マレーシアは緑色のGMT+8属していますが、タイなど他の東南アジア諸国はGMT+7を採用しています。

 

マレーシアとタイは国境を接していて、しかも南北に国境を接しているのに時差があるのにはそういった背景があります。

 

国際関係、マーケット上GMT+8の方が有利だったのでしょう。

 

 

それでいうと太平洋に浮かんでいる島国の時刻はこれ以上に酷い状況だし、中国に時差がないのも不思議でしょう。

 

日付変更線なんて、全く直線ではなく、どうしてそうなった?という歪な形をしています。

 

 

いきなり時刻を変えたら混乱も生まれるだろうし、2000年問題のようなシステムの調整だって必要になるし(あれは全く別の問題でしたが)そんな簡単に変えられるものではない!ジョホールとシンガポール、20分でいけるけど時差1時間とかいう世界になったらとんでも無いですしね、、、