こんにちは。

 

マレーシアで自動車を運転するのに必要な「ロードタックス」

 

自動車保険の更新と同時に支払い得ることができる自動車税の支払い証明書なのですが、こちらのデザインとシステムが一新されていました。

 

 

去年から「登録した場合は窓ガラスに貼り付ける必要無し」となっていて、担当者の方にやってもらっていたので貼り付けることはなく、一応シールだけダッシュボードに入れて持っている状態でした。

 

今年更新するとなんと、そもそもシール自体が廃止に。小さなカードになりました。

 

 

ラミネートされたカードサイズの証明書になり、こちらは保持しているだけで大丈夫だそう。

 

財布に入れておくもよし、ダッシュボードに入れて持っておくもよし。

 

 

よくロードタックスを確認する検問が設置されますが、デジタル化され、カーナンバーを見て判別できるようです。

 

何か言われたらこのカードを見せれば良いとの事で、煩わしいシールから解放されました。

 

 

あのシール、糊の質が悪く張りにくく、剥がしにくくで良いことが無い。

 

結構面倒だったので、貼る必要が無くなったのは嬉しいです。