こんにちは。

 

今メインで使っているパソコンはMacBook Pro。

 

小学生から初めて使ったパソコンがMac(というか当時は学校指定だった)から一度Windowsを挟んだりしつつ、現在はこれに安定。

 

買ってから3年経ったのでそろそろ買い替えの時期になり、パソコンを検討中。

 

 

実は一つ必須のソフトが現在のMacで動かず、そしてParallelsというソフトでWindowsを動かせるようにしたのですが、それでもその一つだけ動かず一時期本気でWindowsパソコンへの乗り換えを検討しました。

 

10万前後でそれなりのスペックのパソコンは手に入りそうだったのですが、なんと言ってもリセールが悪い。売るときに大した金額にならないの気になり、また当時欲しいと思えるパソコンも無くそのまま。

 

すると代替のサービスが発見でき、他のものはParallelsで動くのでMacにステイ。ここまでのパソコンを持ち運びできそんなに重くなく、熱効率が良いのって少ないんですよね、、、Windowsはどうしても熱効率が悪い。

 

また重い作業をあまりしなくなったのもあり、次はProではなくAirでも大丈夫なのではないかと思ってます。

 

Airのほうが安いし、また仲のいいエンジニアさんがAirで全部作業していると言っていて持ち運んでいたのをみて、どこにでも持っていける軽さに憧れています。

 

 

Airとなると新しいのがおそらく来月に発売されるでしょう。

 

 

15インチになれば軽くなり画面サイズも大きくなり、作業効率アップ。

 

実際の性能は今の物と殆ど変わらないくらいですが、パソコンは3年ルールで買い替えているので今年はどうしても変更する必要があります。

 

これもリセールを考えて笑

 

 

携帯は2−3年、パソコンは3−4年がおすすめです。一番安くできます。(Apple製品の場合)

 

 

一昔前まではAirは本当に遅く廉価版という感じが否めませんでしたが、現在はデザインも一新され持ち運び重視の別のラインという位置付けになり、Proが今まで以上にPro仕様になったので第一候補に躍り出ています。

 

発売されたら実機みてみたいな。