こんにちは。

 

仕事上で初めて聞いた都市の名前「ハイフォン」

 

 

ベトナム第4の都市であり、首都ハノイから車で1時間半ほどの場所にある湾岸都市です。

 

 

少し縁があったので調べてみたのですが、この都市が面白そう。

 

日本でいう「横浜」的な立ち位置でしょうか?最大の湾岸都市であり首都から近い。

 

 

そしてベトナムで現在最も成長している都市の一つです。

 

 

ベトナムといえばホーチミンやハノイが挙げられますが、ホーチミンは観光都市的な要素が強く、ベトナム北部ではハノイがビジネスの中心というイメージです。

 

ただ数年前にベトナムに行った際、空気が悪すぎてあまり行きたいとは思えなかったんですよね、、、

 

ハーロン湾とかは綺麗でしたが、、、

 

 

 

 

ベトナムのGPDは現在東南アジアで第4位。

 

マレーシアは第2位ですが、成長率で言ったらベトナムにいつかは越されてしまうでしょう。

 

インドネシアに越されるのは時間の問題。

 

 

シンガポールを目指すのは諦めましょう。

 

あそこは別枠。

 

 

ベトナムと言うと日系企業の工場が多く存在している場所というイメージですが、日系企業のベトナム進出が現在少し落ち着いてきてきます。

 

ベトナムの経済力が成長し、そこまでメリットがなくなってきてしまっているので、これから進出するならカンボジアなどさらに経費が安くできる国を選ぶ企業がほとんど。

 

マレーシアも「安い人件費」ももちろん一つの売りですが、製造した商品を日本へ運ぶこと、少数なり日本から社員を派遣する費用を考えたら、あまり旨味がない。安さのみを頼っているのではなく、経済大国シンガポールとの連携、またアジア各国へ商品を運ぶハブとして、東南アジアへの進出の第一ステップとして捉えられています。

 

 

ベトナム人は働き者が多いし、GDPも着々と成長しています。

 

 

近々ハイフォンに行ってみたいですね。