こんにちは。

 

 

マレーシア入国時に必要になる「アライバルカード」の記入。

 

結局は1月1日から開始と制度が緩和されました。

 

https://www.kln.gov.my/web/can_vancouver/news-from-mission/-/blogs/malaysia-digital-arrival-card-mdac-

 

 

また以下の方は記入が不要になります。

 

- シンガポール人 

- 外交パスポート保持者 

- 永住権及び長期滞在パス保持者 

- ブルネイ身分証保持者 

- マレーシアとブルネイの定期通行証保持者 

- タイ国境通行証保持者 

- インドネシア国境通行証保持者

 

公式発表されたので、これで情報が整理できました。

 

今までメディアや人によっていうことが違いましたからね、、、

 

 

また隣国の方は記入不要というのもでかい。

 

それもそのはず。シンガポールからほぼ毎日マレーシアに来る人だっています。世界で最も忙しい国境の一つとなっています。

 

またMM2Hや就労パスなどの長期滞在ビザを持っている方も記入不要に。

 

 

マレーシアに来られる「観光客」のみ記入が必要になります。

 

シンガポールのホワイトカードことMy ICAと同じように、記入していなかったり、間違えて記入してしまった場合もその場での修正や記入もできることでしょう。

 

これは憶測ですが、クアラルンプールの空港到着後、QRコードの張り出しや記入を手助けするスタッフも配置されることでしょう。

 

 

また事前に記入できるのであれば、出国前の記入をおすすめします。5分程度で完了し、登録する情報も名前やパスポート番号、入国日、出国日など単純なものが多いので簡単です。

 

 

詳しい記入方法は上記の記事で、写真付き、日本語翻訳付きで解説しています。