こんにちは。

 

 

日本が5月8日に既存の入国制限を撤廃することを発表。

 

 

 

日本側の発表はイマイチよくわからないので、下の英語の記事を参照。

 

 

 

日本は今までワクチンの接種証明、もしくは陰性証明のどちらかが必要でしたが、それが不要に。

 

5月8日以降に日本へ行く場合は事前の検査やワクチン証明の添付がいらなくなります。

 

 

じゃあ何も記入しないで行けるのか?というと、そうではなく日本は税関の申告書が電子化され、QRコードを読み取る形式になったので、その準備はしていかないといけません。

 

今までは黄色い紙が配られていましたが、電子で事前申告が必要になります。

 

 

遂に日本も入国時の検疫が緩和され、ほぼパンデミック前の状態に。

 

これにより、マレーシア・シンガポール・日本をぐるぐる渡航する場合は何もいらなくなりました。

 

 

これはでかい!!

 

 

さらに日本へ行きやすく、日本の方はマレーシア・シンガポールへ渡航しやすくなりました。