こんにちは。

 

 

前回日本へ行ったのは去年の12月。

 

その前は6月〜9月まで長期一時帰国をしていましたが(結局、去年は1年の3分の1以上日本にいたことに)今年は7月〜日本の予定。

 

 

その後はまた秋ごろに日本に行くことになりそうですが、気づけばもう4月なのでそろそろ考えないといけない。

 

あと3ヶ月もなく日本へ行くので、それまでにマレーシアの用事は全て終わらせて、貴重な日本滞在中のことも考えないといけない。

 

 

本当はそろそろベースを日本にしても!という位なのだが、それはもう少し先の話で、、、

 

20代前半には1〜2年日本に住む期間を作ってみたいと考えている。

 

 

「日本人」というアイデンティティの為にも、日本に住んでいた頃の記憶があまり残っていないので、少しは日本に住んで四季を感じてみたいし、実際に住んでみるからこそ分かる事だってあるし。

 

それでも日本ベースでどこか他の国には(特にマレーシア・シンガポール)はしょっちゅう行ってそうですが。

 

 

次の一時帰国では役所めぐりと親戚に会うために東京や関東圏に行く事はもちろん(一応地元は東京なので)仕事で京都・大阪は必ず行く予定。それ以外にも家族と旅行に行くものと、北海道は、、、(毎年出てくるが)とか考えたり。

 

結局去年はタイミングが合わず北海道は行っていない。

 

 

最近同級生や知り合いが北海道に居る方が多いので、次の一時帰国で行けるかは分からないが、北海道は行きたい。

 

寒いのは嫌いだけど、一度は冬の北海道で雪を見てみたいという憧れもあります。

 

 

海外に出ると日本は「どこでも近いでしょ」感覚になり、同級生が日本列島様々な都道府県にいることもあり、移動範囲が広くなりがち。特に大阪・東京は便も多いし、海外からの乗り継ぎが適用されればフライトも安いし、とても行きやすい。

 

 

日本に居るとあっという間に1ヶ月過ぎていくので早めに計画をして、どこに行くか決めないとな。