こんにちは。

 

 

今自分が使っている携帯はマレーシアでSIMフリーで買ったSamsung S22 Ultraという機種。

 

これ、概ね満足で別にiPhoneと大して変わらない(カメラはiPhoneより綺麗だと思う)のですが、一つだけめちゃくちゃ大きな欠点があります。

 

「日本のおサイフケータイに未対応」

 

 

日本で購入した機種ならば何の問題もないのですが、マレーシアで買ったものは周波数が違うのか、何をやっても全く反応せず。

 

 

先日SuicaやPasmoに遅れること約10年かかりようやくモバイルICOCAが登場。

 

 

これからなんだかんだで関西圏へ行く用事が多くなるのでせっかくだし登録してみようかと思いまた思い出してしまった。

 

「Suicaも使えなかったんだ」

 

 

日本ではモバイルSuicaを使っていたのですが、それも全く反応しなくなってしまったSamsung。

 

日本で買えば全く問題ないのですが、日本のギャラクシーはSIMフリーではなく、キャリアから購入する仕組みになっている様なので、海外で使用する事がメインの自分にとっては難しい。SIMロックかかっていると、海外で使えないんですよね。

 

これがGoogleのPixelだったら良かったのか、世界共通モデルのiPhoneだったら問題なかったのか、、、

 

 

日本用の携帯としてiPhoneの古いのを持っているのですが、次からこれも統合したい。

 

iPhoneはいつまで経ってもType-Cにならないから嫌!と言ってiPhoneから機種変更したのが去年ですが、、、

 

 

来年からType-Cになるとか噂されているので、そしたら戻そうかな。

 

ギャラクシーを普段使っていて不満点は全くないが、こういう世界共通モデルならではの強みがあるのがiPhone。

 

シンガポールのSIM入れたり、日本の電話番号入れたり、マレーシアのを入れたり、そして各国のお財布ケータイを使っていると規格も違うし、eSIMの通信バンドも違うし、、、ややこしい。

 

 

ギャラクシーのリセールも悪くは無い。アップル製品ほどではないですが、1年落ちならまだまだ全然売って、さほどマイナスにはならない。

 

特に東南アジアではギャラクシーの人気度がめちゃくちゃ高い。特に新興国では中古のスマートフォンも取引されているので、そういうお店に売れば高く売れそうだ。

 

 

今年の秋には買い替えかな、、、