こんにちは。

 

 

 

先日届いたWiseカード。

 

 

 

 

早速使ってみました。

 

 

このWiseカードは発行元がマレーシアではないため、Pinコードが4桁。

 

日本だったらクレジットカードの暗証番号は大体が4桁ですが、マレーシアでの主流は6桁のため、使えるまで本当にヒヤヒヤでした...

 

 

決済の際、まず4桁の暗証番号を入力してみるものの、弾かれてしまい行かず...

 

そこで4桁の暗証番号の次に**を押してみて、再度チャレンジ。

 

この星はプレースホルダーになるので、桁数が足りない時に使えます。

 

 

しかしこれでも決済できず、残されたのはあと1回のチャンスのみ(確か3回でカードがブロックされる)

 

 

最後のチャンスに賭けて暗証番号+00を入力したら、決済ができました。

 

 

すぐにアプリに反映され見ることができます。

 

 

マレーシアで暗証番号4桁のカードを使うときはできるだけタッチ決済を利用して、出来ない場合は暗証番号**もしくは暗証番号00で入力してみましょう。

 

日本発行のカードの場合はこれで大体使えます。

 

 

 

このWiseカードはカード到着後の最初の決済のみPINを入れないといけなく、その後はタッチ決済が使える。

 

セキュリティの観点からこうなっているようですが、このカードは日本のカードが発行できるまでの繋ぎとして数週間使う予定。その後はマレーシア用にするか、ドル以外の海外用にします。

 

 

RM使えるカードってほとんど無いんですよね...

 

 

 

前回も書きましたが、このカードはただ「便利」というだけで、特典がほぼ無い。ポイントもつかないし、キャッシュバックもないので、あくまでもプリペイドカードであり、クレジットとは全く違います。

 

キャッシュバックがあるプリペイドカードもありますが、このWiseカードの一番良いところは両替手数料がめちゃくちゃ安いという事。

 

これはカードを発行せずとも、Wiseのアカウントを開設すれば利用できます。

 

 

また最も簡単に一部の国のオフショア口座を開く方法がWise。

 

これでイギリスとアメリカに銀行口座を持つことができるので、重宝しています。