こんにちは。

 

 

先週はラッフルズの卒業式があり、招待されていたものの時間が合わせられず、、、

 

しかしオンラインでライブ配信もされるハイブリッド卒業式だったので、途中までではありますが、オンラインで参加しました。

 

 

 

自分は小学4年生〜中学校まで通った学校、高校は違う場所へ転校しましたが、人生で最も長く通っていた学校です。

 

 

それも開校直後からいたので、生徒数10人以下時代から今の200人オーバーまでずっと見てきていたので感銘深い。

 

そして自分が入学当初からいたメンバーが卒業します。

 

 

今年の卒業生まではファウンディングメンバーが多く、在校歴が長い生徒が多い。

 

そして卒業生の人数も多く、ラッフルズ最初の卒業式「3人」その次「2人」という卒業生の少なさからは脱却です。

 

オンラインで視聴していましたが、気になったのは思いっきりカメラで撮った感があり、設定の色々が出てしまっているのと、音質が悪いことくらい(マイクの線、オンライン向けのがちゃんと入っていなかった?接続部分にゴミが入っていた?みたいな音でした)

 

 

しかし壮大な演出に、しっかりと卒業式が映し出され、オンラインでも遜色は無し。

 

完全オンラインのZoom卒業式よりは、ステージで行われている卒業式の方が迫力があります。

 

 

 

途中バンドの演奏などもあり、プログラムもしっかりと組まれていました。

 

1時間ちょいで終わったこの卒業式、ラッフルズの場合はまだ学校行事が残っているので、卒業生は参加したければ参加します。

 

 

この卒業式の後も数日間学校が残っているのですが、卒業生は来なくてもいい仕組み。

 

 

今年は対面式で卒業式が出来て、先日はプロムもやっていたらしいので、本当に良かった。

 

 

自分の年はオンライン卒業式で簡素的でしたが、その分今年の卒業生は盛大に祝ってあげたいです。

 

 

 

実際に卒業式に行けなかったのが本当に残念。

 

また皆んなには別で会いに行ってきます。