こんにちは。

 

 

ワクチン接種者は今日からパスポートとMySejahteraのTravellers カードの申請のみで入国可能に。

 

未接種者は隔離や検査が引き続き必要で、またTravellersカードの申請も必要。

 

 

マレーシアへ入国する場合は全員必要です。

 

 

それを完全に忘れて、マレーシアを出国。シンガポールへ行っており、気付いたのは帰りのバスの車内。

 

慌てて申請を行いましたが、その所要時間は5分程度で終わりました。

 

 

一応、事前に申請しておくことをお勧めします。

 

帰りの車内でやるのはあまりにもギリギリすぎたので、、、

 

 

 

 

まずはMySJのこのホーム画面にいき、「More」をクリック。

 

 

 

「Traveller」という項目を探し、クリックします。

 

 

するとこんな画面になるので、一番上の「Travel For 名前」をクリックしスタート。

 

 

「Start」を押します。

 

 

 

まず最初は国籍やパスポート番号、年齢などを入力。上から順に「マレーシア人?外国人?」国籍、パスポート番号、職業、年齢となっています。

 

 

次に性別、渡航の目的、1週間で3回以上マレーシアへ入国するか(Yes,No)、出国地、入国する手段を選択。

 

 

日本などから飛行機で来る場合はMode of travelを「Air」に指定。

 

すると各空港が選べるので、入国する空港を選びます。

 

 

そして陸路の場合は「Land」を選択、すると陸路での入国地点が選択でき、シンガポール→マレーシアをバスで移動する場合は「Sultan Iskandar Building」を選択。こちらがCausewayです。

 

Second Linkの場合は「Sultan Abu Bajar Complex」を選択。

 

 

マレーシアでの滞在場所、滞在する予定の州、郵便番号、マレーシアの連絡先(自分にしましたが、大丈夫だった)そしてマレーシアの電話番号。

 

 

ワクチンの接種回数、そしてワクチンの種類を選択。

 

 

最後に過去60日以内に新型コロナウイルスに感染していたか、そして過去14日以内にコロナの症状が見られたかなどを回答して、一番下にある「Submit」から送信します。

 

 

 

するとちょっとして反映されたのがこのTravellersカード。

 

自分のプロフィールに表示され、数日したら勝手に無くなりました。

 

 

5月1日より前にやっていたので、現在は接種者は検査が不要になっていたりと、若干質問に変更が加わっているかもしれません。

 

 

マレーシア→シンガポールへ行って、帰りの事を全く考えていなかった、、、

 

バスで周りの人が全員何やらMySejahteraをいじっていたので、それで慌てて申請できました。

 

 

一応ここも外国なんですよね、、、

 

 

MySejahteraはこちらから