こんにちは。

 

 

現在マレーシアはFMCO(フルロックダウン)が発令されています。

 

日本の報道では「マレーシアが大変な事になってる」と報道されていたみたいですが、当のマレーシア在住者は「またか」くらいの反応です。

 

というのも他の国はロックダウンって1回か2回くらい発令で終了していると思います。

 

 

 

しかしマレーシアは毎月恒例?今回はちょっと厳しいみたいだね、その程度です。

 

 

休校とテレワークはきついですが、2週間(お得意の延長もあるかも)なんとか耐えればまた開けるでしょう。

 

そんなに長期間ずっとロックダウンし続ける体力はもう残っていないと思うので、延長してももう2週間で終わるでしょう。

 

 

 

しかしロックダウンしているにも関わらず、クアラルンプール、セランゴール、ジョホールではもっと前から活動制限を行っているのに。

 

「全く感染者が減らない」

 

 

 

連日6000人の新規感染者が確認、人口比で見れば日本より遥かに多いです。

 

 

お隣シンガポールでも感染が拡大と言われましたが、20人程度、そして1桁の日も出てきて、制限解除の兆しも出てきました。

 

 

 

マレーシアは…

 

 

これ絶対ハリラヤだろ!

 

 

ハリラヤ時は州間の移動を制限していましたが、なんとかすり抜けて帰省した人数は数十万人いるよう。

 

検問は何してたのか。

 

https://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2021/05/29/1100-cases-from-26-raya-clusters-so-far-says-dg/

 

そしてこの記事によると、しっかりHariRayaクラスターが出ています。

 

 

その他にもラマダンバザーを一時開催していた事もあり、そこからのクラスターも広がっています。

 

 

初期の頃のマレーシアは「感染は工場関連だから市内は少ないよ!」と言っていましたが、今や逆。「工場での感染は少ないけど市内の感染は多いからね!」状態。

 

 

市内感染が急増した事にはHarirayaの背景がありそうです。

 

 

しかし何故減らないのか。

 

 

 

 

 

 

 

いやみんなSOP破りすぎでしょ。

 

SOP違反で捕まっている人数は連日数百人ほど、、、「ロックダウン中に外食した6人が罰金刑」という記事は結構最近話題になりましたね。

 

ハリラヤでもSOP違反者が相当出ているようで、このフルロックダウンになってからも「マスク着用違反」「ディスタンス保持しなかった」「集まっていた」「不要な外出」などなど。。。

 

 

原因これではないか?

 

 

しかし一時期のような9000人という感染者は記録はしていないし、6月5日までに医療崩壊すると言われていた事態は免れたようなので、もっと頑張ってほしいですね。

 

 

Twitterのフォローはこちらから

Instagramのフォローはこちらから

 

他のマレーシアの情報を載せている方のブログご覧いただけます。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村