こんにちは。

 

 

写真をよく撮る僕にとってはダメージがデカすぎる発表がGoogleよりされました。

 

 

それはあの「Google Photo」が有料になるという事。

 

 

現在容量無制限で無料、画質こそ少し落ちますが全然気にならない程度でした。

 

 

しかしそれもあと半年で無料期間が終了、2021年6月からは無料版では容量制限が付き、それ以降は有料となります。

 

 

すでに保存してある写真に関しては影響ありませんが、僕はすでに最初の無料15GBを超える勢いで写真持ってます。というのも昔の写真を全く消さない、スクショも消さない、毎日数十枚の写真を取るほどだからです。

 

 

カメラで撮った重い写真データや動画もそれなりに多め、これはなんとか考えなければとたどり着いたのは「iCloud」です。

 

 

 

 

そう、あのうっとうしい、不親切なiCloud。

 

Appleが提供しているクラウド保存サービスですが無料版は5GBでそれを超えると機種間での保存が出来なくなります。

 

 

というか僕はパソコンはWindows、携帯はiPhoneなのでそれで不便はなかったのですが、ただしょっちゅう容量アップグレードしませんか?というお知らせが来てそれにしびれを切らし

 

「絶対に買わないぞ!」と決めていたiCloud。

 

 

 

操作性は純正の写真フォルダーの方がもちろんいいし、画質もいいし、どうせ有料になるのであればわざわざGoogle Photoを使うメリットが無くなりました。

 

ただ過去3年分位の写真数千枚を一から整理しなおすという作業を来年の夏までに終わらせないといけないのはキツイ。

 

ちなみにもっと前の写真は携帯変えた時に全てどっかに消えました。

 

 

 

過去の写真は正直ブログ以外では使わないし、食べ物と風景以外の写真は無くて、プライベートの写真が実は全くないので別にまとめなくてもいいのだが、、、さすがに容量の大半をスクショで取られてしまうのは痛い。

 

(普段写真撮るのに友達と遊んだりしてるときってあまり写真撮らない)

 

 

毎日気になった記事やら面白いニュースやらスクショ保存しているので、それで一日10枚ほど。

 

 

この癖無くせばいいのだが、、どうしてもリンクコピーして保存しとくより写真で保存してしまう。

 

 

 

Google Photoの利用は止めて移行する事は決めたので、今から試しに純正のiCloud写真を使い始めました。

 

 

これ、本当に便利。

 

 

複数選択も楽、フォルダーも作れる、様々なアプリを使って写真を送る事ができる、

 

 

問題はその綺麗にまとめた写真を自分にLINEする以外でパソコンに送る方法があるのか、無いのか、できるだけ早く探してみよう。

 

 

他のマレーシアの情報を載せている方のブログご覧いただけます。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村