現在すごく騒がれているコロナウイルス(新型肺炎)ですが、学校にもその影響は少なからずあります。

 

 

体温チェック

毎朝学校へ入るには体温チェックを行う必要があります。これであまりにも高熱だと学校へ登校拒否されます。

しかし測ったときに「34度」と出ていたので。。。(絶対そんなに体温低くない)

 

おそらくこれは「体温」出なく「周囲の気温」とかなので正確ではありません。見せかけでもやっておいた方がマシか??

 

マスク無料配布

学校ではマスク無料配布しています。風邪気味の生徒は必ずマスクをつけなくちゃいけなく、健康な人でもマスク着用が推奨されています。学校始まって2-3日はほぼ全員マスクしていたが、今では半分の生徒と行ったところか。

 

ちなみに僕はマスクをしてもほとんど防げないという情報を手に入れているのでマスクは使いません。

(健康な人よりもっと必要としている人もいるだろ。)

 

 

マレーシアもマスク不足に悩まされている中、学校はどこでマスク買ってきたんだろう。。。??

 

 

渡航歴確認

学校は先週生徒や親の渡航歴の確認を行いました。

-過去2週間以内に中国へ行っていないか

-武漢へ行った人と接触していないか

 

などが項目です。でも自己申告式なので、(そこら辺はさすがアメリカンスクール)どこまで正確やら。。。

 

 

一部のインターではパスポートを提示して中国への渡航歴が無いことが確認できないと2週間隔離という厳しい措置を取っている学校もあるようです。

(うちはそんなことしたら生徒9割いなくなる。。。)

 

隔離

生徒でも数名隔離されている生徒もいます。武漢へ行った生徒はもちろん、(それは流石にいないらしいが。。。)湖北省への渡航歴がある人は最低2週間隔離されているらしいです。

 

それによって数名の生徒が隔離されて、オンラインで授業を行っているようです。

(それも大変そう)

 

香港にいる友達は隔離どこじゃなく、しばらく学校閉鎖になって全員がオンラインで授業を行なっているみたいだからそれよりはまだマレーシアはゆるいのか?

 

最後に

学校でのウイルス対策は多少の突っ込みどころはありますが、結構しっかりとやっています。(最低でも日本の国境より厳しいぞ。)

マレーシアのインターなどでは中国本土からの生徒を多く受け入れている学校もあるので、特別注意しているようです。

 

 

もしよろしければお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


マレーシア(海外生活・情報)ランキング