おつかれさまです。

我が家は風邪もひかず、元気に過ごしています。

 

 

うちのボクちゃん(4歳)はトミカが大好きで(特に働く車)YouTubeでも働く車を見たりしていました。

だいたい一人遊びもパトカーやゴミ収集車、ウィング車をブーンと走らせたり、トレーラーに積み木を載せて走らせて遊んでしました。

 

ですがここ2ヵ月くらい、スマホのゲームに夢中です。

ボールを転がしてゴールまで持って行くゲームだったり、車を走らせるゲームだったり、ラーメンを作るゲームだったり。

 

アプリのインストールに制限をかけていないので、広告で流れてきたアプリを次から次にインストールしています。

 

※スマホは私が昔、使っていたお古なので、Wi-Fi環境でしか使えません。

 

家にいるときはひたすらゲームをしていて、呼びかけにも反応しません。これは困った。

 

 

ごはんを食べるときは「スマホを置いてきなさい」と言うと、ちゃんと置いてきますが、ご飯を食べ終われば「携帯みていい?」と聞いてくるので、すぐにゲームにとりかかります。

 

もちろん他のおもちゃやトミカは放置。片付けもしません。

 

スマホを持たせるべきではなかったと後悔しています悲しい

 

 

なかでも一番心配なのは、スマホと目の距離が近いこと。

「目から離して!!」と何度も教えるのですが、本人はわかっておらず、、、

 

※こうやって手を伸ばして、いすに座って、、とやり方も説明してますが、理解してくれません。

 

 

何度、名前を呼んでも見向きもしない、聞こえてないようです。

依存しているのがよくわかります。

 

おもちゃもたくさんあるし、そっちであそんでくれたらいいのに。。。

お片付けをしないのはもともとですが、何が嫌なんだろう?

やり方もわかるはずなのに、おもちゃ箱にいれることができないんです。

 

そしてスマホゲームをしているときは、ずっと歯ぎしり。

ギーギーギーといつも言っています。力が入ってるのかな?よくわかりません。

 

 

何を考えているのかがわからないので、気持ちを汲み取るのも難しい悲しい

 

 


↑私のホットチョコレートを横取りしてきたボクちゃん。